佐久間涼子(サクマリョウコ) – 東京都で活躍するヨガインストラクター INSTRUCTOR

佐久間涼子(サクマリョウコ)

活動エリア

プロフィールPROFILE

作業療法士を目指し学校に通い始めた翌年に電車に乗るのが困難になり、精神的ダメージを受ける。 その後、yogaに出会い様々な方との出逢い、ますますyogaと言う世界観に魅せられる。 今までにTarik Thami・Kranti・Danny Paradise・大友麻子さんに師事。 2006年にはジョン・スコット アシュタンガヨガティーチャートレーニング終了する。 2007年11月 に初めて渡印してRolf & Marciのもとでヨガを学ぶ。 また渡印先で出逢ったJulie Martinのもとでもヨガの素晴らしさを改めて気付かせてもらう。 2007年にはlululemon青山アンバサダーとして活動の場を広げる。 現在は東京を拠点に自分のスタイルを築きながら楽しくyogaを伝え学んでいる。 ◆関連webサイト 佐久間涼子オフィシャルサイトhttp://www.sakumaryoko.com 佐久間涼子のブログ『ヨガインストラクターの生活密着』http://ameblo.jp/womancbbsakum

スタイル

ギャラリーGALLERY

インタビューINTERVIEW

ヨガを始めたきっかけは?

幼少時代から体を動かすことが好きで、小学校から高校まで陸上競技に打ち込む。 18歳の時に電車に乗る事が困難になり心の病にかかった事がきっかけでヨガと出会う。

ヨガを始めて何が変わりましたか?

常に周囲の評価などを気にしていた性格でした。 しかしヨガをはじめて、ありのままの自分を認めてあげる事が出来るようになりました。 そして、家族の大切さに改めて気付き両親への愛情を素直に表現できるようになりました。

あなたにとってヨガとは?

生きていく上でより楽しくよりHAPPYになるためのツール。 ヨガは『繋がる』という意味があります。 だからこそ、ライフスタイルすべてがヨガだと考えてます。

これからヨガを始める方へ一言。

最初は誰でも新しい事に挑戦する時は恐れます。 もちろん私も。 でも、立ち止まっていても心は前進を求めています。 是非、ヨガと言う固定観念を取り捨てて挑戦してみてください。 挑戦は必ず自分を変えてくれます。 私はそんな皆さんを応援していきたい。

あなたのヨガの師は?

Basia J.Lipska Julie Martin Danny Paradise

好きな言葉は??

誰でも『感謝』されると嬉しいものです。 だからこそ『ありがとう』は最高の言霊。

好きなカラーは?

キラキラと輝く海の色。 元気いっぱいのビタミンカラーは私の元気の源。

好きなポーズは?

気持ちいポーズは何でも好きです。 でも、太陽礼拝が一番好きです。

苦手なポーズは?

後屈も好きですが苦手なポーズの方が多いです。

海外でオススメの先生もしくはスタジオは?

INDIA  The Brahmani Yoga Centre http://www.brahmaniyoga.com/home.shtml HAWAII Purple Yoga Hawaii http://www.purpleyoga.com/index.html YOGA HAWAII http://yoga-hawaii.com/index.html

休日の過ごし方や、あなたにとってのリラックス方法は?

黒パグ(ウナギ)を飼っているので犬の散歩やマッサージに行って心と体をcareしてます。 あとお友達と会ってたくさんお話する事も私のrelax方法です。 そして、大好きなダイビングをしています。

おすすめアイテムは?

本 ザ・シークレット 音楽 ビートルズやノラ・ジョーンズ

おすすめショップは?

カフェ Bio cafe pure cafe etc

おすすめスポット、または思い出の場所は?

おススメのスポット 代々木公園 下北沢の緑道(マニアック) 海 思い出の場所 インドのゴア。 私の一人旅最初の聖地。

あなたが認めるお勧めインストラクターは?

全員の先生方です。 十人十色。 同じasanaをやったとしても言い方も声もすべて違う。 だからこそすべてのインストラクターがおススメ。

あなたのお勧めのスタジオまたはクラスは?

yoga sutdio tokyo tokyo-yoga.com lotus8

ヨガの他に興味のあるものは?

スキューバダイビング。 世界の海を潜って世界の土地でヨガをして地球を感じてみたい。