KARUNA – 東京都で活躍するヨガインストラクター INSTRUCTOR

KARUNA

活動エリア

プロフィールPROFILE

インド政府/全米ヨガアライアンス(200時間)認定ヨガインストラクター 幼少時8年間マレーシア・クアラルンプールで育った帰国子女。 日本大学芸術学部映画学科卒。 大学卒業後4年間TDR専属ダンサーとしてショーやパレード、CM等出演。 インド滞在中にYOGAに出会い、現在は江古田STUDIO『LuV』、代々木『Sivananda Yoga Vedanta Center Japan』、都内ホットヨガスタジオ、他…YOGAレッスンを担当。 また、TVCMヨガポーズ指導・監修や、プロカメラマンとのPHOTO SHOOTING(YOGAポーズ)作品を手がけるなど、活動は多岐に渡る。 名前の「KARUNA」とはインドで与えられたSPIRITUAL NAMEで、サンスクリット語で「慈愛・慈悲」という意味を持つ。

スタイル

ギャラリーGALLERY

インタビューINTERVIEW

ヨガを始めたきっかけは?

本格的にやりたい!と感じたのは、 姉の暮らすインド・デリーを訪ねた際に経験した、 マントラをチャンティングする伝統的なYOGAスタイルであるシヴァナンダYOGAに出会った時です。 それまで日本で受けてきたヨガのレッスンの印象と全然違ったので、驚きました。

ヨガを始めて何が変わりましたか?

心と身体の些細な動き、変化を敏感に感じられるようになりました。 自分や世界すべてに対するあらゆる見方が冷静になったと思います。 周囲からは、「顔や雰囲気が変わった!」とよく言われます。

あなたにとってヨガとは?

人生の道しるべ、雨宿り

日々のレッスンで心がけていることは?

常に前向きに、冷静に、新鮮さをもってレッスンに臨むこと。

これからヨガを始める方へ一言。

ようこそ!魅惑のYOGAワールドへ。 人生、変わってしまうかもね!?

あなたのヨガの師は?

Swami Sivananda

好きな言葉は??

沢山あります。最近は「上々」という言葉をよく使います。

好きなカラーは?

その時の気分によって変わりますね!今はイエローだったり。

好きなポーズは?

逆転系

苦手なポーズは?

前屈系

海外でオススメの先生もしくはスタジオは?

デリーのシヴァナンダ・センターの雰囲気が、こじんまりとしていて好きです。思い入れのあるスタジオ。

休日の過ごし方や、あなたにとってのリラックス方法は?

読書、DVD鑑賞

おすすめアイテムは?

ペパーミントティーが大好きです!

おすすめショップは?

最近行って素敵だったカフェ…三鷹の Cafe Hi famiglia。

おすすめスポット、または思い出の場所は?

リシケシは、やはり色々なYOGAを体験するには良い所だと思います。

あなたが認めるお勧めインストラクターは?

セカセカしていないインストラクターさんが良いと思います!

あなたのお勧めのスタジオまたはクラスは?

先生や生徒さんがギラギラしていない、穏やかなクラス。

ヨガの他に興味のあるものは?

映画、海外旅行