浦松治子 / ウラマツ ハルコ – 東京都で活躍するヨガインストラクター INSTRUCTOR

浦松治子 / ウラマツ ハルコ

活動エリア

プロフィールPROFILE

自宅でのパーソナルトレーニングを主に活動。 クライアントには女優の大竹しのぶ、菅野三鈴、音楽家の小曽 根真、航空会社社長夫妻、製薬会社社長らが名を連ねる。 インテグラル・ヨーガスタジオでは解剖学講義を担当。 解剖学や運動生理学の他、運動の科学的効果を大切にして指導 している。 日本マタニティーヨーガ協会のメソッドのすばらしさに共感し 、調布で教えながら学び続けています。 又、妊娠を希望する女性の身体を整えるためのヨガを研究中。 ヨーガを基本の一部においているピラティス、ジャイロキネシ スの指導も同時に行う。

スタイル

ギャラリーGALLERY

インタビューINTERVIEW

ヨガを始めたきっかけは?

16歳からトレーナーとして活動、生活習慣病予防の運動をメ インに活動した後、クライアントと自身の心の問題に直面し、 聖書に出会いました。その後、心と身体を切り離さないヨーガ に出会い、「神は愛です」と、聖書と同じメッセージに出会い 、尊敬するケン・ハラクマに師事し、本格的にヨーガを学びは じめました。ヒンドゥー教、仏教のスワミから宗教的にも学び 、ヨーガの奥深さに感動しています。 現在は40歳を過ぎ、改めてクリスチャンとしてイエスキリスト を師匠と仰ぎ、毎日の祈りとともにヨーガを実践しています。

ヨガを始めて何が変わりましたか?

股関節の痛みに20年近く苦しんできましたが、それがアシュタ ンガ・ヨガとケン・ハラクマ師のアドバイスによって改善した ことに驚いています。西洋医学がまだ知らない知恵がヨガには 息づいています。 又、身体と心、そして魂のつながりと違いをヨガを実践してい くことで深く感じ取り続けています。人間としての恵み、喜び 、同時に罪深さとおろかさ、それらをそのまま受け入れていく 強さを育んでいます。神への賛美の心が強まりました。

あなたにとってヨガとは?

人生をよりよく生きていくツールであり、仕事であり、聖書の 言葉を実践していく為の助けです。神様と話す(祈る)ときも 部屋を掃除しているときにも「ヨガをしている」ともいえるの でしょう。

日々のレッスンで心がけていることは?

「私」のヨガでは無く、「クライアントのヨガ」が私を通して できるように&ヨガを教えて下さった先生方への感謝を神に祈 ってからレッスンを始めています。

これからヨガを始める方へ一言。

スタジオで行うだけでなく、日常生活に生かしてこそヨガです 。楽しんで生活してください。

あなたのヨガの師は?

ケン・ハラクマ

好きな言葉は??

それゆえ、信仰と、希望と、愛、この三つは、いつまでも残る 。その中で最も大いなるものは、愛である。/?コリント13:13

好きなカラーは?

今はオレンジ

好きなポーズは?

Shirhsasana(Head Stand)

苦手なポーズは?

Bhujapidasana

海外でオススメの先生もしくはスタジオは?

シバナンダヨーガのマニ先生

休日の過ごし方や、あなたにとってのリラックス方法は?

心を共にする友人と一緒に祈っているのが一番幸せな時間です 。友人と話したり、姉や家族と過ごすことも幸せです。植物を 眺めることも好きです。幸せなことをしているときがリラック スタイムです。

おすすめアイテムは?

生姜湯、解剖学の本(西洋医学の歴史が載っているものが良い です)、コーヒーエネマ(腸内洗浄)...。

おすすめショップは?

麻布十番「イートモアグリーンズ」 ベジタリアンレストランの中でも味が秀逸と思います。

おすすめスポット、または思い出の場所は?

フィリピンの、今は無いけど「スモーキーマウンテン」 ボランティアで2回行った思い出の場所。子供たちと遊んで楽 しかった!

あなたが認めるお勧めインストラクターは?

千葉麗子 会うたびに深まっている素敵な女性と思います。 辛いときに励ましてくれた大切な友人でもあります。

あなたのお勧めのスタジオまたはクラスは?

ケンハラクマ先生のクラスは、未だそれ以上のクラスに出会い ません。アジャストではなく、理屈では無く、霊的に導こうと してくれます。自分の神と近くなれます。

ヨガの他に興味のあるものは?

聖書の言葉 イエスキリストの人生 人生のパートナー(夢を共に実現できる人)