masami – 東京都で活躍するヨガインストラクター INSTRUCTOR

masami

活動エリア

プロフィールPROFILE

整形外科勤務時代にヨガに出会い、書籍や自主練習などでの独学でヨガを学ぶ。 より本格的にヨガを学びたいという思いから2014年全米ヨガアライアンス200時間受講。 その後、都内レンタルスタジオにて自分で自分を整えるヨガ教室「Body maintenance YOGA」主宰、フィットネスクラブでのヒーリングヨガクラスを担当している。

スタイル

ギャラリーGALLERY

インタビューINTERVIEW

ヨガを始めたきっかけは?

理学療法士免許取得後に整形外科クリニックに入職し、リハビリの仕事をしていました。その中で患者さんへの運動指導の一環としてヨガを取り入れたのが最初のきっかけでした。 最初はアーサナをリハビリの運動に取り入れるだけでしたが、いろいろ学んでいるうちにヨガの魅力、深さを知りもっともっと学びたいと思いました。

ヨガを始めて何が変わりましたか?

自分の心身に対する意識が大きく変わりました。 もともと人の体を扱う仕事をしていながら、自分は体が固かったり自分の健康は後回しになっていたのですが、ヨガを始めてから自分の体の大切さにも気づくことができ、自分自身がどんどん健康になっていくのを感じました。 また、自分の体が良くなることでもともと仕事で行っていた施術もより繊細に行えるようになり仕事にもよい影響がたくさんありました。

あなたにとってヨガとは?

元気をくれるものです。ヨガを行うことで自分のメンテナンスをすることもできますし、ヨガを人に伝えることでその方も健康になったり、元気になっていただけています。

日々のレッスンで心がけていることは?

まず自分自身の心身に気づく体験ができるよう心がけています。 体にとってこのような動きが良いとか理屈はいろいろありますが、人は皆違うので同じ方法が必ずしも良いとは限りません。自分自身を整え、今より元気になるためにはまず自分自身を知ることが大切だと思っています。

これからヨガを始める方へ一言。

ヨガは難しいポーズが多そうとか、体が柔らかくないとできなそうとか思っているかもしれませんが決してそんなことはありません。 自分のペースで自分に合った方法が必ずあります。 いつも頑張っているあなたの心身に目を向けてあげる時間をつくってみませんか?

あなたのヨガの師は?

中島正明先生

好きな言葉は??

一期一会

好きなカラーは?

好きなポーズは?

シャバアーサナ

苦手なポーズは?

タダアーサナ

休日の過ごし方や、あなたにとってのリラックス方法は?

サイクリング、サーフィン、スノーボード、ひなたぼっこ

おすすめスポット、または思い出の場所は?

群馬県全域

あなたが認めるお勧めインストラクターは?

中村尚人先生

あなたのお勧めのスタジオまたはクラスは?

オハナスマイル

ヨガの他に興味のあるものは?

サーフィン、旅行、ドライブ、