TAISUKE – 千葉県で活躍するヨガインストラクター INSTRUCTOR

TAISUKE

活動エリア

プロフィールPROFILE

Yoga Alliance RYT500(アメリカ) シヴァナンダヨガ、yoga siromani instructor200h(インド) パーナヨガ、AYTA200/300(オーストラリア)

スタイル

インタビューINTERVIEW

ヨガを始めたきっかけは?

トライアスロン、空手等で故障した腰をしっかりな治したかったからです。7年間腰痛で腹背筋が使えず、おなかもでてきました。病院にいかないで、自然治癒で治す方法をずっと探していました。筋トレ等である程度は改善しましたが、運動を継続しながら腰を治す方法は、難しく諦めかけていました。ホットヨガのクラスを知り、カラダを伸ばせば腰痛が改善すると思い、ヨガを始めました。ヨガインストラクターの(yamane reiko)さんの指導が、やさしくリラックスでき、週一回で半年づづけたときに気づきました。腰が完治している!!

ヨガを始めて何が変わりましたか?

☆フィジカル面で ヨガのポーズや呼吸により、 競技などのスポーツで、故障していて治らなかった腰が良くなり、内臓やコアの筋肉が、しっかり強化されたことにより、腹筋、背筋がつき、 均整のとれたしなやかなカラダに変わりました。 また、ヨガはカラダ全体が若返ります。 アンチエイジングに最適です。 ☆精神面、スピリチャル面で、 瞑想やヨガで、 自分を観ることにより、思考や感情の拘束を取り除き、 雑念に惑わされない心が整い、囚われや執着からの解放が、 スムーズに行えるようになりました。

あなたにとってヨガとは?

心と体を磨き、人生をさらに楽しくポジティブに過ごす、極意を身につけられることです。

日々のレッスンで心がけていることは?

皆さんに「ありがとう」という感謝の気持や、 スマイル、オープンマインド、出会いを大切にし、 やさしく、楽しく教えることを心がけています。

これからヨガを始める方へ一言。

みなさんは、ほかの人とすべてが違います。皆さんの個性は輝いています。その個性を引き出すのがヨガです。まずクラスに参加して感じてください。呼吸、カラダの柔軟性、筋肉の動きなどを感じてください。そして、他の人と比べないでください。少しでも、体が動けば、 内臓、血液の循環、リンパの流れなど、心とカラダすべてが変わります。リラックスをして、自分だけのヨガを楽しんでください。

あなたのヨガの師は?

スワミ・シヴァナンダ(シヴァナンダヨガ創始者) インドの伝統的なヨガ、ヨガ哲学が根底いに根付いています。あらゆる古代インドのヨガの手法を取り入れ、心身ともにリラックスできます。瞑想的なヨガです。 ジョン・オギルビー (バイロンヨガセンター、パーナヨガ創始者)オーストラリアのヨガ界をけん引した一人、さまざまな、ヨガの流派を融合させ、安全で正確なポーズを提唱するジョンは、優しく温厚な人柄で、ダイナミックなヨガも習得できます。 山根麗子(ヨガインストラクター) ヨガを始めた最初の先生であり、ヨガティチャーを目指すきっかけになった先生です。やさしく哲学的なイントロダクションから始めるヨガは、独特で癒されます。

好きな言葉は??

1、Tat Tvan Asi(タット・タヴァン・アシ :サンスクリット語)あなたが宇宙の真理です。あなたが今ここに存在するということです、過去や未来に作用されず、今に生きること。外にココロを向けるのではなく、すべてが自分の中にあることに気づくことが大事です。あなたの意識は永遠です。楽しいこと、感動すること、感謝すること、怒ること、苦しむこと、悲しむこと、様々な経験を通し意識(魂)を磨きます。 今以上に、良くしていくこと。過去におぼれることなく、執着することなく、囚われることなく、未来に憂うことなく、今を、瞬間をあるがままに生き抜きます。 2、梵我一如(ぼんがいちにょ)宇宙を成り立たせている意識、梵(ブラフマン)と我(アートマン)を成り立たせているものは同じです。だから、私たちは認識の対象物に影響されることはありません。そして、宇宙意識は永遠であると教えます。自分の本来の声(梵)を聞き、その梵と一つになる自分自身の我は同じであることに気づき、一つになること。もともと、宇宙意識は一つで無償の愛や自由、平和は全てを融合します。

好きなカラーは?

インディゴブルー

好きなポーズは?

頭立ちSirsasanaです。皆さんにトライしてほしいポーズです。コアがしっかりするとできます。ポーズの王様と言われます。

苦手なポーズは?

後屈です。日々よくなっています。

海外でオススメの先生もしくはスタジオは?

ジョン・オギルビー (バイロンヨガセンター、パーナヨガ創始者)オーストラリアのヨガ界をけん引した一人、さまざまな、ヨガの流派を融合させ、安全で正確なポーズを提唱するジョンは、優しく温厚な人柄で、ダイナミックなヨガも習得できます。

休日の過ごし方や、あなたにとってのリラックス方法は?

有酸素運動(ゆっくり走り、泳ぐこと、体がほぐれます。)ガーデニング(大地と植物にいやされます。)旅行(解放感が好きです。)オンライン英会話(海外旅行で出会った人にヨガを教えるためです。)ヨガをすること・教えること、瞑想(瞑想は直観を磨きます。)すること。

あなたのお勧めのスタジオまたはクラスは?

yoga studio 7 chakras プライベートヨガクラス 千葉県でも数少ない個人レッスン専用スタジオです。 静かな環境で、リラックスできるヨガです。

ヨガの他に興味のあるものは?

海外旅行、ガーデニング、IPO投資、ウエブサイト作り