manzoku(まんぞく) – 熊本県で活躍するヨガインストラクター INSTRUCTOR

manzoku(まんぞく)

活動エリア

プロフィールPROFILE

はじめまして、ヨガインストラクターの末永拓一郎です。ニックネームは「まんぞく」です。知らないひとから「まんぞく」って本名ですかと尋ねられたりするんですが、飲み会で酔っ払ったノリで命名されました。(いつも笑顔でまんぞくさんっぽいだとか・・・)ヨガに「知足・なにごとにも満足する」って教えがあるのでヨガっぽくて気に入っています。2016年5月にハワイで全米ヨガアライアンスRYT200を取得しました。これから熊本でヨガティーチャデビューする予定です。スタジオやWS見かけたらなどで、気軽に「まんぞくさん」って声をかけてもらえたら嬉しいです。

スタイル

ギャラリーGALLERY

インタビューINTERVIEW

ヨガを始めたきっかけは?

少年時代テレビゲームオタクだった僕がヨガと出会ったのもやはりテレビゲーム。任天堂Wiiのソフト「Wii Fit」にヨガのプログラムが入っていたことで複式呼吸をおぼえ、呼吸と身体のバランスって深い関係があることを知りました。それからヨガの魅力にハマり、スポーツクラブでヨガを受けたり、ヨガスタジオに行ったり、WSに出かけるようになりました。テレビゲームの世界から、リアルな世界に戻ってこれてよかった(笑)

ヨガを始めて何が変わりましたか?

痩せた。カラダがしなやかになった。食生活を意識するようになった。へんなこだわりがなくなり生きやすくなった。考え方も以前より柔軟になったと思う。マインドが自由になった。

あなたにとってヨガとは?

『生き方』

日々のレッスンで心がけていることは?

クラスを受けてくれる生徒さん一人ひとりに寄り添ったYOGAのガイドをしたい。

これからヨガを始める方へ一言。

このページを読んでる時点で、ヨガに相当興味を持っているし、ヨガをはじめるタイミングが来てるんだと思う。 ヨガを始めるとあなたの生き方変わるかも!?

あなたのヨガの師は?

ヨーコ・フジワラ

好きな言葉は??

情けは人の為ならず(巡り巡って己が為)

好きなカラーは?

クロ。なんとなく強そうでかっこいいイメージ。

好きなポーズは?

シャヴァアーサナ(屍のポーズ)。下向きの犬のポーズ。ジャンプバック。

苦手なポーズは?

スワンのポーズ。

海外でオススメの先生もしくはスタジオは?

ハワイ、パープルヨガのヨーコ・フジワラ

休日の過ごし方や、あなたにとってのリラックス方法は?

「コーヒーの木」さんのコーヒー豆をミルで挽いて、コーヒーをハンドドリップでいれて飲む。 しあわせ・・・

おすすめアイテムは?

熊本に住んでいながら、なぜか車の運転免許を持っていない。 自転車大好き!!

おすすめショップは?

ウッドストック(熊本)、アナログレコードをビンテージオーディオで聞きながら、おいしいコーヒーが飲める。

あなたのお勧めのスタジオまたはクラスは?

2016年秋デビュー予定!?

ヨガの他に興味のあるものは?

ドイツゲーム(主に海外製のアナログボードゲーム、すごろく・人生ゲームの超進化版!?)