岡本亜紀(おかもとあき) – 長崎県で活躍するヨガインストラクター INSTRUCTOR

岡本亜紀(おかもとあき)

活動エリア

プロフィールPROFILE

・デザイナー時代、ハードワークの末、心身のバランスを崩し沢山の本を読む中ヨガの本と出会う。 その中の「言葉」や「哲学」に深く共感し、独学でヨガ(ポーズや呼吸法)を学び始めたのがはじまりです。 2003年~日本各地・北インド(ヨガの聖地リシケシュ)で様々な流派を学ぶ。  2004年~故郷長崎でヨガ指導を始める。 沢山のありがたい出会いとご縁があり、九州・関東にてスポーツクラブ数ヶ所・市民講座・学校・企業・病院・ローカルTV等でヨガを伝えるお役目をいただき今に至る。 <資格等> ・米国クリパルセンター公認クリパルヨガ教師 ・インド(ヨガの聖地リシケシ)にてヨガ修行 / 2006年,2008年 ・IYCアシュタンガヨガ指導者資格 ・マタニティヨガ指導者資格 ・チェアヨガ指導者資格 ・出張ヨガ(企業・病院・学校)にてストレス管理の為のヨガを提供

スタイル

ギャラリーGALLERY

インタビューINTERVIEW

ヨガを始めたきっかけは?

・デザイナー時代、ハードワークの末、心身のバランスを崩し沢山の本を読む中 ヨガの本と出会う。 その中の「言葉」や「哲学」に深く共感し、独学でヨガ(ポーズや呼吸法)を 学び始めたのがはじまりです。

ヨガを始めて何が変わりましたか?

・不完全な自分にそのままでOKを出せるようになったこと。 ・自分の中心と繋がりながら、周りの人と接したり。 ・物事を見たり・感じたり・選択するようになったこと。

あなたにとってヨガとは?

・自分の中心(源)と共にあること ・〝今ここ〟に自分を置くこと ・今自分が既に持っているたくさんの宝物に気づき、自然と感謝が生まれること

日々のレッスンで心がけていることは?

・生徒さん一人一人の状態を尊重し、安心して自分の内面と繋がれるよう見守り、寄り添うことを心がけています。

これからヨガを始める方へ一言。

・お一人おひとり、自分のベストなタイミングでヨガと出会うと感じます。まずは、ご近所のヨガ教室やピン!ときた先生のクラスやワークショップを体験してみるといいと思います。自分の体や心が喜んでいる♪ という感覚を大切に、楽しんでみましょう。

あなたのヨガの師は?

・三浦敏郎  また、子供  ・出会う人々からも多くのことを学ばせてもらっています。

好きな言葉は??

・ありがとう  ・信頼する

好きなカラーは?

・虹色

好きなポーズは?

・シャバアサナ ・マツヤ・アーサナ

苦手なポーズは?

・自然(海・川・緑・植物・空・風)を感じられる場所に行くこと ・お気に入りのカフェで好きな本を読む

おすすめアイテムは?

・自分の好きなものや、やりたいこと・心に響いた言葉などを書いたオリジナルのノート ・幸せな気分になったり、癒される写真

おすすめショップは?

・Bookcafe

おすすめスポット、または思い出の場所は?

・鎮西大社 諏訪神社(長崎) ・長崎水辺の森公園 ・伊勢神宮 ・リシケシ(インド) ・ガンゴートリー(ガンジス川の源流)

あなたが認めるお勧めインストラクターは?

・三浦敏郎

あなたのお勧めのスタジオまたはクラスは?

・Kripalu Japan (下北沢)

ヨガの他に興味のあるものは?

・衣食住/人/自然/美容・健康・・・自分の心がワクワク惹きつけられるもの全般