紙谷 夏美 – 東京都で活躍するヨガインストラクター INSTRUCTOR

紙谷 夏美

活動エリア

プロフィールPROFILE

ヨガインストラクター/フードコーディネーター ・ISHTA yoga teacher trainning 200h修了 ・Judy Kurpp Yoga Therapy Intensive Course修了 ・Sun&Moon Yoga Restrative TTC 修了 ・ロータスエイト認定指導者養成コース210h修了 ・RTA認定 ベビーマッサージセラピスト取得 ・ルナワークス マタニティヨガ講師養成講座修了 ・cas認定フードコーディネーター

スタイル

ギャラリーGALLERY

インタビューINTERVIEW

ヨガを始めたきっかけは?

高校卒業後、上京し製菓や料理の勉強をしていました。 厨房やフードコーディネーターの仕事を続ける中、ヨガと出会い、個人の体質や性質を尊重するイシュタヨガに心地よさと安心感を伴う爽快感を覚え、練習を始めます。 身体の変化だけでなく、自然と心も調和していくことに驚き、もっと深く学び、少しでも多くの人が健康に過ごせるよう役に立ちたいと思うようになりました。

ヨガを始めて何が変わりましたか?

ヨガを始めたことで、当たり前に繰り返されていた日々のひとつひとつに小さな幸せと感謝を感じるようになりました。 そして、頑固な心が少しずつほどけ、本当に自分らしく在ることの心地よさ、その裏にある勇気と強さ、静けさを知りました。 マットの上で学んだことは日常の助けとなり、喜びもより色鮮やかに、まさに人生の練習だと感じています。

あなたにとってヨガとは?

吐く、と、吸う。 意識しなくても繰り返されていて、そして意識的に取り戻すもの。 自分と世界をより心地よく、自然に、幸せに、強く、優しくしてくれるもの、です。 時とともにまた、変わっていくと思います。

日々のレッスンで心がけていることは?

まずはヨガって「なんかいいな」「楽しいな」、と思ってもらえるように、分かりやすく丁寧な指導、そして、ひとりひとりの心に届けられるように努めています。 そこから、それぞれのペースで構わないので「継続」すること。 そこから見えてくるものを、時間をかけて一緒に共有したいと思っています。

これからヨガを始める方へ一言。

ヨガは、どんな人にも出来ます。 まずは一度、ご自分とフィーリングが合いそうな先生(←これ結構ポイントです)を探して会いに行ってみてください。 最初は見よう見まねでも、終わった後に心がふわっと軽くなっていれば花マル! 少しずつ難しいポーズにチャレンジしてみてもいいし、深ーく呼吸を味わってもいいし、ご自分なりのヨガを楽しんでくださいね。

休日の過ごし方や、あなたにとってのリラックス方法は?

自然の中に写真を撮りに行くこと

ヨガの他に興味のあるものは?

笑顔と、食をつくること