美穂(MIHO) – 埼玉県で活躍するヨガインストラクター INSTRUCTOR

美穂(MIHO)

活動エリア

プロフィールPROFILE

1985年生まれ。 新卒で大手介護会社に入社し、介護職として4年勤務。300人以上の高齢者の方に携わる。その後、採用担当として、3年間新卒採用に携わる。600人以上の学生と関わり、300人以上の学生の就職相談にのる。 27歳の時、身体と心のバランスを崩し、「このままでは駄目だ」と思い、試行錯誤する中で、『ヨガ』と出会う。 「せっかく勉強するなら、周りの人にも伝えられるようになりたい!」との思いから、ヨガインストラクター2級の資格を取得。 本業の採用の仕事をしつつ、現在は関東を中心に、プライベートヨガ、少人数グループヨガ、出張プライベートヨガを行っている。 ☆IHTA認定ヨガインストラクター2級 ☆ハートオブヨガベーシックコース修了 ☆アロマテラピー1級 ☆メディカルハーブコーディネーター ☆ホームヘルパー2級

スタイル

インタビューINTERVIEW

ヨガを始めたきっかけは?

20代のころは仕事に夢中で、仕事中心の生活を送っていました。 しかし、27歳の時、心と身体のバランスを崩し、PMS(月経前症候群)をひどくしてしまいました。本当にひどいときは、感情がうまくコントロールできず、仕事を休んでしまうこともありました。 「このままでは駄目だ」と思い、試行錯誤する中で、出会ったのが「ヨガ」でした。

ヨガを始めて何が変わりましたか?

一番変わったことは、様々な面で「バランス」がとれるようになったことです。 例えば、感情・・・。 今までは物事に対して、納得できなかったり、イライラすることも多々ありましたが、今では、「まあ、いいか」と思えるようになりました。 ヨガでは身体に加えて、心も客観的に観察します。だからこそ、日常生活の中でも、出来事に対して、一歩立ち止まって、自分がどう感じているのかを考えるクセがつきました。 ヨガを通して、仕事への姿勢や人間関係までも変わっていきました。 おかげで今は、大好きな人たちに囲まれて、やりたいことにも挑戦出来て、毎日が幸せです。

あなたにとってヨガとは?

人生を「楽」に、「自然体」に生きるためのツールです。 ヨガのおかげで身体がほぐれ、心もほぐれ、周りの環境も変わりました! 生きることが、今までよりもとっても楽になりました!!

日々のレッスンで心がけていることは?

一人ひとりとしっかりと寄り添うこと。 アーサナだけがヨガではありません。ヨガは、その人の人生そのものです。 レッスンに来てくれた時、その方が今日はどんな気持ちで臨んでいるのか、体調はどうなのか、その方との対話も大切にしつつ、その方にあったメニューを提供するように心がけています。

これからヨガを始める方へ一言。

ちょっとでもヨガに興味をもったら、是非勇気を出して門を叩いてみてください。 ヨガに興味があるということは、ヨガに導かれているということ。ヨガは必要としている人のもとにしかやってきません。 ヨガは、難しいものではありません。呼吸が出来れば、誰にでも出来ます! あなたの内側の豊かさに触れてみませんか?

あなたのヨガの師は?

マーク・ウィットウェル J・ブラウン

好きな言葉は??

人は出会うべき人には必ず出会う、しかも速すぎず、遅すぎず。

好きなカラーは?

桃色、澄み渡った青色

好きなポーズは?

ハンドフロー(自分自身の呼吸を一番感じられるから)

苦手なポーズは?

シルシアーサナ

海外でオススメの先生もしくはスタジオは?

是非教えてください!

休日の過ごし方や、あなたにとってのリラックス方法は?

とにかく自分の好きなことに使います! ・たくさん寝る(笑) ・ヨガをする ・大好きな人たちとおしゃべり ・雰囲気の良いお店でランチ ・フルートを吹く ・自然に触れる

おすすめアイテムは?

アロマ(大好きなアロマの匂いを嗅ぐと癒されます❤)

おすすめショップは?

生活の木

おすすめスポット、または思い出の場所は?

明治神宮(都心にありながらも、緑豊かで癒されます)

あなたが認めるお勧めインストラクターは?

マーク・ウィットウェル J・ブラウン 川原朋子先生 小野洋輔先生

あなたのお勧めのスタジオまたはクラスは?

ヨガジェネレーション ギフト

ヨガの他に興味のあるものは?

アーユルヴェーダ アロマ ハーブ レイキ etc いっぱいあってつきないです(笑)