岡部 朋子 – 茨城県で活躍するヨガインストラクター INSTRUCTOR

岡部 朋子

活動エリア

プロフィールPROFILE

慶應義塾大学卒業後、三井物産、同大学院でMBA取得後、半導体関連事業経営を経て、米国でメディカルヨガを学ぶ。 2016年、日本人として初めて、医療におけるヨガの国際的標準化団体であるInternational Association of Yoga Therapists よりC-IATYの認定を受ける。 全米ヨガアライアンスの最上位資格のひとつである E-RYT 500 認定指導者 リストラティブヨガ Relax & Renew 上級認定指導者 高齢者、がん患者、不妊治療、更年期、重篤疾患、終末期など専門分野別のヨガを学び、ルナワークスとして国内で指導者の養成にあたる。ヨガをセラピーとして活用する受講生、のべ3,500名以上を輩出。 ◎「Yoga as Medicine」(邦題:メディカルヨガ バベルプレス) 監修  ◎「メディカルヨガ」(新興医学出版社)新見正則医師と共著 「統合補完医療」としてのヨガの普及を目指し、高齢者や医療、 介護の現場で働く方々、身体障害者の方など、これまでヨガは 困難と思われていた方々に向け、安全でわかりやすいヨガを 提供できる社会の実現に向け取り組んでいます。

スタイル

ギャラリーGALLERY

インタビューINTERVIEW

ヨガを始めたきっかけは?

一生涯、美味しくご飯を食べたかったから。 「空腹こそ最大の調味料」 私にヨガのきっかけをくれたのは、Under the Light 代表の倉持さんです。 慶應の大学院(ビジネススクール)時代の同級生です。 当時Studio Yoggyを立ち上げるのだと、OM Yoga という本を見せてくれました。最初はこんなのがあるんだ、と思いましたが、自分にできる適度な運動があり、驚きました。

ヨガを始めて何が変わりましたか?

軸の使い方ができるようになったのか、今まで全く苦手だった、スキーが好きになりました。 バイクの後ろに乗れる体幹ができたのか、主人と出会い、バイクの後ろに乗り、結婚しました。 横断歩道も走れなかった私が、コツコツと練習し、トライアスロンを完走(ギリギリですが・・)するまでになりました。練習(プラクティス)は人を変えることを証明できると思います。

あなたにとってヨガとは?

スローダウンの極意 人間らしさを賛美するもの 人のぬくもりを思い出すもの 息さえできれば、ヨガはできると思っています。 ヨガ教室に足を運べた人は幸せです。 ヨガの恩恵を受けられるかもしれない人に限って、ヨガに先入観を持っていたり、偏見も持っていたり、自分には無理、と思っている方が少なくありません。 そういう方々がヨガと出会い、ヨガと歩み始められるようなきっかけ作りができたらと思っています。

日々のレッスンで心がけていることは?

「Information is not yoga」 ヨガではなく、目の前の方とヨガを楽しむ時間を持てる今日の奇跡に感謝すること 正しさよりも、自分の中にある優しさを思い出していただけたらと思います。

これからヨガを始める方へ一言。

ヨガをすることに、過度な期待を持たなくて良いと思います。 むしろ、少しでも温かな時間が持てたら儲けもの。 体が硬くても、毎日続ける強い意思がなくても、まずはヨガと出会えたことです。 それぐらい、気楽な気持ちで、長くゆっくり続けて欲しいです。

あなたのヨガの師は?

毎日同じ空気を吸い、言葉を交わし、食卓を囲みながら、一緒にいることに感謝しあい、期待しあい、失望しあい、喧嘩して、仲直りして、抱きしめあって、一緒に眠る、主人と息子、そして娘。 私にとって最大のヨガ道場は家庭です。 《恩師》 リストラティブヨガ:Judith Hanson Lasater 先生 メディカルヨガ:Timothy McCall 先生、Janna Chapman先生 シニアヨガ:Suza Francina 先生 インド哲学:伊藤武先生 アーユルヴェーダ・カラリパヤットゥ:Sajin先生、やすこ先生

好きな言葉は??

L. G. O. ( Life Goes On ) それでも人生は続いていく。

海外でオススメの先生もしくはスタジオは?

IAYT (国際ヨガセラピスト協会)で毎年6月に行われるシンポジウム ヨガセラピーアンドリサーチに参加し、ヨガセラピーの未来を共に考えませんか?

おすすめアイテムは?

Easyoga の ヨガボルスターとブロック、重さといい、硬さといい秀逸です。

おすすめショップは?

代官山 Easyoga ブティック