SHIHO – 福岡県で活躍するヨガインストラクター INSTRUCTOR

SHIHO

活動エリア

プロフィールPROFILE

第一子妊娠中に出会った一冊のYOGAの本。そこから太陽礼拝を知る事になる。 産後、過度のストレスなどにより心身共に不安定になった時、安定を求め、様々なスタジオを探しまわりハタヨガや呼吸法を受け始める。 その後アシュタンガヨガに出会い、みるみる変わる自分の体に驚き日々のプラクティスとするようになる。 VINYASAを得意としたレッスンを中心に、マタニティーヨガ、ハタヨガ、パワーヨガのクラスを福岡市内外で持っている。 さらに、今年、YOGIC ARTS LEVEL1終了。 現在はコミュニティークラスを開催中。 長年、DJ/ミュージシャン/モデルとして活動。経験を活かし音楽にも重点を置いたクラスワークが特徴。、ワークショップではDJやミュージシャンとリアルタイムで音とヨガとのコラボレーションを試み、紙面などの媒体ではテーマごとのシークエンスを担当している。 *IYCきれいになるYOGA TT修了 *JIVAMUKTI YOGA 35hrs修了 *KIDS YOGA/アナトミー/マタニティーヨガ/ Vinyasa Yoga修了 *YOGIC ARTS LEVEL1修了

スタイル

インタビューINTERVIEW

ヨガを始めたきっかけは?

まず、潜在意識に、子供の頃、私の母親やその友人がYOGAをしていたな、というのがあります。 随分昔なので、全身タイツ状態であぐらを組んで…という場面を何処かで見ていたような記憶。それもあってか70年代の影響を受けてか、 民族音楽に強く惹かれ聴いています。 周りにインドなどの第三世界国に旅する人が多く、いつか行ってみたいけれど呼ばれるまで待っておこう、と思っていました。 結婚して子供が出来て…と目まぐるしく色んな事が起こっていくうちに、心身共にひどい状態に成った時期がありました。その時に、『何か』を求めるようにYOGAを知りたいと思い、福岡市内に当時あったスタジオのおそらく殆どを回って、内の一つに呼吸法のクラスがあったので、そこへ通っていました。 YOGAの70、80年代くらいに出版された本だけをたよりに太陽礼拝をしていたので呼吸法を知りたくて知りたくて…。その後、同じ時期にやはりYOGAを追い求めていた友人が別のスタジオに通っていてアシュタンガヨガを教えてくれました。

ヨガを始めて何が変わりましたか?

呼吸をする事によって体がどのように動くのか、を意識するようになりました。 アシュタンガヨガを始めてからはメキメキと体が変わって行って、それが面白くてはまりました。 凄く固くてどうしようも無かった体もどんどん柔らかく成っていきました。 3年ほどはそのスタンスでしたがそれ以降からは自分の意識を意識する事とそれによって体が軽くなって行く事を体感しています。

あなたにとってヨガとは?

地球上で生きるものの一部として最低限しておくべき事を教えてくれるもの。 忘れていた感覚を目覚めさせてくれるもの。

日々のレッスンで心がけていることは?

その人が何を求めているのか?を良く見るように心がけています。 そして音によってより深く入っていけるようにかける曲もセレクトしています。

これからヨガを始める方へ一言。

始める目的やきっかけは人それぞれだと思いますが、自分なりの取り組みをして行けばいいのではと思います。忙しい時こそ、少し手を休めてヨガという時間を取ってみましょう。 子供がいて大変だったら子供と一緒に。 もっと良い時間を過ごせるようになると思いますよ!

あなたのヨガの師は?

沢山居ます

好きな言葉は??

信念と鍛錬

好きなカラーは?

紫、オレンジ、夕焼けの色

好きなポーズは?

ダウンワードスコーピオン!

苦手なポーズは?

開脚…

海外でオススメの先生もしくはスタジオは?

JIVAMKUTI YOGAの先生

休日の過ごし方や、あなたにとってのリラックス方法は?

最近はアーユルヴェーダ(アヴィヤンガ)を受けに行く

おすすめアイテムは?

ブッダの生涯/ジャン.ボワスリエ著 音楽はBRADE RUNNER ORIGINAL SOUND TRACK by VANGELIS マットはBLACK MAT

おすすめショップは?

福岡市東区のRIPPLE VEGE FOOD.、天神にあるエヴァダイニング。 AROMA THERAPY ASSOCIATS.

おすすめスポット、または思い出の場所は?

恐山。 それはとてもとてもHOLYで心洗われるほどに奇麗な湖があります。 海外だとBRASIL.福岡だと糸島。きれいな海、空、美味しい食べ物が満喫できます。 夏は海ヨガをよく開催していました。

あなたが認めるお勧めインストラクターは?

自己練習をしていたりワークショップに参加したりと 自分のためのyogaとも向き合っている人。

あなたのお勧めのスタジオまたはクラスは?

Vinyasaのクラスは、流れがあってそれぞれの先生の個性も出て面白いと思います

ヨガの他に興味のあるものは?

アーユルヴェーダ、アロマ、カポエイラ、ポールダンスそして何よりも音楽!