Kuni – 高知県で活躍するヨガインストラクター INSTRUCTOR

Kuni

活動エリア

プロフィールPROFILE

学生の頃から、旅人にあこがれ、あちこち旅してる中で、 多くの自由な生き方をしてる人に出会いインスピレーションを受ける。 04年 体の調子を整えるのに、ヨガを始める。 06年 タイマッサージを習い始める。 07年 南インド・マドゥライにて、シヴァナンダヨガTTCを受ける。 以後、東京、神奈川を中心にインストラクター活動する。 主に、SIVANANDA YOGA 東京センター、TOKYO YOGAなどで、 レギュラークラスを担当させてもらいながら、勉強続ける。 マッサージの要素を取り入れ、からだをケアするワークショップもおこなう。 12年 高知県四万十市に住所を移り、念願の田舎暮らしをしながら、 古民家を自然素材(流木など)をつかって改装し、 自宅ヨガ&マッサージサロンNATURAL LIFE YOGAを始める。

スタイル

ギャラリーGALLERY

インタビューINTERVIEW

ヨガを始めたきっかけは?

20代の頃から、旅に目覚め、日本各地、世界各国を旅しました。 旅の中で、自分がどんな場所を求めているのか?自分が何を求めているのか?ずっと探してました。 とても多くの現地の貧しい人にも助けられました。 だだっ広い自然の中で、1人で歩きました。 そして世界1周の旅を終えて、帰国したときに今までの暮らしに何か違和感を覚えました。 ずっとバックパック1つで旅をしていたら、現実社会の物の多さと、心の豊かさは矛盾していて、 世界はより複雑になっていくように、思えました。 そして、もっとシンプルにこころ豊かに生きたいと、思うようになったんです。 帰国時、今の自分は健康であるのか?自然に沿って暮らしているのか?体とこころは調和できてるのか? それを探して、見つけたのがYOGAでした。

ヨガを始めて何が変わりましたか?

毎日、あらゆることに感謝するようになりました。 生きてること、食べれること、出会うこと、人とのつながり、環境とのつながりにも。 そして何気ない日常のなかにも、季節の移り変わりにも、 瞬間瞬間、美しい変化に満ちていると感じられるようになりました。

あなたにとってヨガとは?

自然なもの。不自然なものを、自然にしてくれるもの。 必要なときに、必要なものを与えてくれるもの。 ― ヨガと出会えたおかげで、多くの生徒さん、先生、仲間に出会えて、 助けられて今の自分があると思います。

日々のレッスンで心がけていることは?

1つ1つ大切に、タネをまいてます。 その後、すぐに芽がでようと、どんだけ先でもいいので、芽がでてほしいと思って。 なんでもいいので、無意識でもいいので、 そのクラスで何か1つ気づいてもらえるようなクラスを、していきたいと思います。 今までの自分より、ほんの少しでも、いい流れに、前向きな自分に、変わっていくためのタネです。

これからヨガを始める方へ一言。

忍耐と、チャレンジと、好奇心と、楽しさをもって、とにかく続けてみて。 ヨガはきっと、与えてくれますよ。

あなたのヨガの師は?

スワミ・シヴァナンダ師/ビシュヌ・デバナンダ師/スワミ・ダヤナンダ師

好きな言葉は??

「あなたの中の最良なものを与えなさい。それが十分でなくても与え続けなさい」(マザーテレサ)

好きなカラーは?

黄色

好きなポーズは?

Hand Stand

苦手なポーズは?

後屈系

海外でオススメの先生もしくはスタジオは?

マニ先生

休日の過ごし方や、あなたにとってのリラックス方法は?

自然遊び、ものつくり

おすすめアイテムは?

ルンギー(腰巻)・・・風呂敷、敷物、毛布代わりになんでも使えます。

おすすめスポット、または思い出の場所は?

ウユニ塩湖(ボリビア)、パタゴニア(南米)、クラダン島(タイ)

あなたが認めるお勧めインストラクターは?

シヴァナンダ講師たち

あなたのお勧めのスタジオまたはクラスは?

シヴァナンダヨガ東京センター

ヨガの他に興味のあるものは?

自然アート、写真、料理