今井美紀 – 滋賀県で活躍するヨガインストラクター INSTRUCTOR

今井美紀

活動エリア

プロフィールPROFILE

滋賀の今井美紀です。 子どものころ遊びだったヨガが、無理がかかり痛めていた心身の癒しとなり、今では生活の一部です。自分自身の練習を大切に、日々勉強中。 身体にアプローチして、心にも響くヨガを心がけ、自宅やスポーツクラブ、ヨガサークルなど色々な場所で伝えています。 ヨガインストラクター仲間数名と一緒に、年二回、滋賀県のマザーレイクびわ湖周辺で、びわヨガ(びわ湖アウトドアヨガ)を開催。 ヨガジェネレーション ティーチャートレーニング RYT200修了 健康運動指導士

スタイル

ギャラリーGALLERY

インタビューINTERVIEW

ヨガを始めたきっかけは?

母親が習っていたので、子どものころから遊びでヨガをしていました。20代からエアロビクスやダンスのインストラクターとして活動。先天性股関節脱臼だったこともあり、常に痛みや違和感がある状態。定期的に鍼や整体に通いながら動いていることに疑問を感じ、自分でできるケアになりそうなヨガにひかれ、本格的に始めました。

ヨガを始めて何が変わりましたか?

身体と心。身体は、ヨガをすることで、いい状態が保ちやすくなっています。右足の痛みもなくなりました。三人出産後の体型もスッキリ! そして、心、気持ちが安定し、バランスがとりやすくなってきています。もちろん、イライラしたり爆発したりすることもありますが、そこから回復するのが早くなっているのを感じます。

あなたにとってヨガとは?

生活の一部。

日々のレッスンで心がけていることは?

ひとりひとりに合ったポーズをとっていただけるように心がけています。ゆるずぎず、きつすぎず、それを自分で選んでいただけるように・・・

これからヨガを始める方へ一言。

あなたに合ったヨガが必ずあります。きっと導かれるように出会えると思いますよ。無理をせず、心地よさを大切に、ヨガに親しんでください。

あなたのヨガの師は?

大野通子先生、サントーシマ香先生、masa先生

好きな言葉は??

ありがとう

好きなカラーは?

白、紺

好きなポーズは?

前屈系、シャバアーサナ

苦手なポーズは?

強い後屈系、ゴムカアーサナの足

休日の過ごし方や、あなたにとってのリラックス方法は?

休日は家族と過ごします。リラックス方法は、お風呂にゆっくり入ること、ヨガニードラをして早く寝ること。

おすすめショップは?

たなごころ(栗東のパン屋さん)

おすすめスポット、または思い出の場所は?

びわ湖

あなたのお勧めのスタジオまたはクラスは?

TAMISA

ヨガの他に興味のあるものは?

食事のこと、子育て、アーユルヴェーダ、俳句