ぬん – 兵庫県で活躍するヨガインストラクター INSTRUCTOR

ぬん

活動エリア

プロフィールPROFILE

1976年愛知県生まれ。神戸在住。 2002年、インドのバラナシを旅行中にヨガに出会い、修行する。 以降、ヨガがライフワークとなる。 2007年からヨガの指導をはじめる。 心と体の健康をテーマに、ヨーガセラピーやマクロビオティックなど、 幅広く学びながら、ヨガの深さをゆるく伝える活動を展開中。 ・インド政府公認ヨーガ講師。 ・ダーマミトラーヨガ 200時間ティーチャートレーニング修了。 ・陰ヨガ ヴィクターチャンティーチャートレーニング修了。 ・KIJマクロビオティック 指導者養成プログラムレベルⅠ修了。 ・瞑想は、札幌の塚本先生に師事。

スタイル

ギャラリーGALLERY

インタビューINTERVIEW

ヨガを始めたきっかけは?

インドのバラナシというところを旅してる時に、 ヨガを教えてくれる安宿があったので、 なんとなく1週間修行をしたのがきっかけです。

ヨガを始めて何が変わりましたか?

子供のころから、アレルギー体質で虚弱体質だったのが、ヨガを続けるうちに、全て治っていました。 風邪をひかなくなりました。 薬や健康食品がいらなくなりました。 イライラしたり、落ち込んだりすることがなくなりました。 姿勢と顔色がよくなりました。

あなたにとってヨガとは?

ヨガは、体操や呼吸、瞑想の練習だけでなく、 食事や、暮らしや、思考など、すべての生活習慣をコントロールしていくものだと思います。 そういう意味では、ヨガ=生き方です。

日々のレッスンで心がけていることは?

・ここちよく、楽しい気持ちになってもらえるように。 ・自分の呼吸、体、心の状態をできるだけ意識してもらえるように。 ・感謝の気持ちを伝えられるように。 ・できるだけゆるく、どこまででも深く。

これからヨガを始める方へ一言。

いっしょにヨガを楽しみましょう。

あなたのヨガの師は?

塚本望先生、ダーマミトラー先生、バラナシで最初に教えてくれた先生(名前を知らない)

好きな言葉は??

自由、いぬ、チャクラ

好きなカラーは?

緑とか茶色とか、自然っぽい色。

好きなポーズは?

シャバーサナ、スカーサナ(安楽座)

苦手なポーズは?

体が硬いので、むずかしいポーズは苦手。

海外でオススメの先生もしくはスタジオは?

ダーマ・ミトラー先生、ゲシェ・マイケル・ローチ先生

休日の過ごし方や、あなたにとってのリラックス方法は?

スケッチブックを開いて考えごとをしたり、本を読んだりする。自然に触れる。おもしろそうな人に会いに行く。

おすすめアイテムは?

玄米。自転車。

ヨガの他に興味のあるものは?

料理・食・農。絵を描くこと。旅。WEBマーケティング。統合医療。家事。