Masumi – 京都府で活躍するヨガインストラクター INSTRUCTOR

Masumi

活動エリア

プロフィールPROFILE

・ヒーリングハタヨガ / パドマヨーガインストラクター ・sVYASA(スワミ・ヴィヴェーカナンダ・ヨーガ・セラピー研究財団) インド中央政府認定 ヨーガ・インストラクター ・マタニティ・ヨーガ指導者養成ベーシックコース修了 ・現代レイキ法取得 コンピューターの仕事による体調不良が続き、始めたヨーガでしたが、体調がぐんぐん良好になっていき、体が固かった私が柔らかくなってきた喜びと、心の穏やかさを感じ、ヨーガに魅了され、自身で毎日ヨガを行じるようになる。 京都国際アサナ実践会にて、最優秀賞を受賞。恩師の勧めとご指導の元、インストラクターとしての活動を開始。以後独自にヨーガについての様々な勉強を始める。 ヨーガで病気を治していくヨーガ療法士、ヨーガセラピスト養成の学校に通い、マタニティ・ヨーガ指導者養成ベーシックコースを修了。 近年はヒマラヤの伝統クリアヨーガ(チャクラ活性化)を学び、ヨーガの更なるスピリチュアルな側面やレイキ等のヒーリング技法の可能性に驚かされている。 人間は素晴らしい可能性を既に全員もっています。それを上手にゆっくり引き出して少しずつ本当の自分になりましょう。 ゆっくり、優しく、そしてみんな笑顔で楽しく!が私のモットーです!皆さんと心からのふれあいをしたい! ゆるゆるとハッピーに行きましょう!

スタイル

ギャラリーGALLERY

インタビューINTERVIEW

ヨガを始めたきっかけは?

ヨーガとの出会いはカナダバンクーバーに滞在中、ダンスレッスンの帰りにヨーガ教室をのぞき「けったいなポーズをしているな」と気になるところから始まる。 日本に帰国後、グラフィックデザイナーとして仕事していた時、慢性的姿勢や運動不足の為、ぎっくり腰や肩こり、またよく風邪を引くなど体調不良になり、まだ巷では知られてないが健康に良いというヨーガ教室に通いだす。

ヨガを始めて何が変わりましたか?

上にも書きましたが、体調が良くなりました。 ぎっくり腰が治った。肩こりが殆ど無くなる。 痩せる! 心が柔らかくなってあまり怒らなくなります。 また生理痛も和らぎます。 そして肌が綺麗に保てます。 ファンデーションは必要有りません。

あなたにとってヨガとは?

自分とハイアーセルフをつなげてくれるもの。 驚くようなスピリチュアルな体験をさせてくれるもの。 健康を保てるもの。 素敵な人と繋がらせてくれるもの。 旅へと導いてくれるもの。 純粋にさせてくれるもの。 愛すべき、尊敬するもの。

日々のレッスンで心がけていることは?

わたしはぐいぐい攻めるというより、ゆっくりと少しずつほぐして強めて行くように心がけています。 ヨーガにつきものは怪我。 怪我をしてしまったら元も子もない。 そして強く押しても実はあまり柔らかくならないしほぐれない。 ゆーっくりと気持ち良く瞑想状態に誘導しながら、終わった後に あれ、すっごく軽いゾー 気持ちいいぞーってな感じになるよう心がけています。 そして静かだけど、ほんわか明るいハッピームードも心がけています。

これからヨガを始める方へ一言。

今は色々なスタイルのヨガ教室があります。 ハタヨガ、パワーヨガやホットヨガ、アシュタンガヨガ、、などいろいろ。要はどのスタイル、どの先生が一番自分に合うかが大切です。 一度体験レッスンを受けて、ご自身で納得して教室を決められたら良いかと思います。 私はゆったりとした “一番気持の良いヨーガ教室” を目指しています。そしてストレスを完全に開放。 気持ち良いけど心にも体にもじっくり効いて、自身の心の成長も見られる、こんなヨーガ教室を続けていきたいと思っています。

あなたのヨガの師は?

辻了美

好きな言葉は??

大好き

好きなカラーは?

好きなポーズは?

前屈

苦手なポーズは?

ブリッジ

海外でオススメの先生もしくはスタジオは?

Swami Yogananda Saraswatti

休日の過ごし方や、あなたにとってのリラックス方法は?

温泉 キャンプ ハンモック

おすすめアイテムは?

ホメオパシー “レインボー” / シンギングボール

おすすめショップは?

KaYu manis

おすすめスポット、または思い出の場所は?

カンボジア

あなたが認めるお勧めインストラクターは?

Kaju

あなたのお勧めのスタジオまたはクラスは?

flowing KARASUMA / Studio TAMISA

ヨガの他に興味のあるものは?

旅行 音楽 ダンス