FUMIKO・OJOE(FUMIKO@OJOE) – 京都府で活躍するヨガインストラクター INSTRUCTOR

FUMIKO・OJOE(FUMIKO@OJOE)

活動エリア

プロフィールPROFILE

結婚と同時に、ヨガの世界へ。それ以前は、芸大大学院にて音響心理学を学び、クラブなどでピアノを弾いていた一方、無類のロック好きからバンド活動や、バンドマネージャーなど、ヨガとはある意味180度違う世界にいました。モデルの仕事も少々していたので、バレエなど様々な舞踊をかじってはいましたが、30代にはいり、体型を保つため、健康・美容の面から、ヨガをはじめる。ヨガは単なるエクササイズではなく、創造性・芸術性のあるものだと気づき、今に至る。 全米ヨガアライアンス200時間修了ダーマミトラーヨガ YOGIC ARTS 修了 IYC認定SLOW-FLOWヨガ

スタイル

ギャラリーGALLERY

インタビューINTERVIEW

ヨガを始めたきっかけは?

上記のとおり、まずは美容と健康の面から、如何に若さを保つか、というかあり不順な動機から、ヨガをはじめました、笑。

ヨガを始めて何が変わりましたか?

生活に心のゆとりができました。それまで何処か、競争の世界で生きてきましたが、それがちっぽけな世界であり、もっと広い目で自分自身を観察することができるようになりました。近しい人からは、顔の表情が穏やかに、思いやりをもてるようになった、といわれます。

あなたにとってヨガとは?

人生そのもの。朝起きて、夜眠りにつくまで、その全て。様々な場面で私の支えとなってくれるもの。

日々のレッスンで心がけていることは?

自分に正直であること。そして、楽しむこと☆気持ちと身体が一緒にならないと、そこからは何も生まれないと思います。そして、自分の身体を観察し、問いかける。

これからヨガを始める方へ一言。

ヨガは、単に身体を動かす、に留まらない、無限の可能性があると私は思います。そして、全てのかたに、その戸は開かれているものだ、とも思います。少しのきっかけから、大きな世界が待っているかもしれません。一度、軽いお気持ちで第一歩をふみだしてください。

あなたのヨガの師は?

ダーマ・ミットラー師

好きな言葉は??

創造力に限界はない。そして、自分の辞書に「できない」という言葉はない。

好きなカラーは?

お花の色。特にピンク系

好きなポーズは?

股関節をひらくポーズ:オープンコンパスポーズなど。ティティバアサナ系。

苦手なポーズは?

骨盤のゆがみが影響するポーズ。以前は後屈系が苦手でしたが大分克服しました

海外でオススメの先生もしくはスタジオは?

ダーマ・ミットラー師

休日の過ごし方や、あなたにとってのリラックス方法は?

京都の様々な寺院に訪れ、静かに瞑想。ドッグランやペットショップで犬と戯れる。 好きな音楽を聴く、大声で唄う。気の合う知人とお酒で色々なお話。

おすすめアイテムは?

Heavenly&Scentのアロマディフューザー・ニールズヤードのボディオイル GUNS”N”ROSESの1stアルバム

おすすめショップは?

東山安井のフレンチKEZAKO、知人の伏見のSHOT BAR:NOZ

おすすめスポット、または思い出の場所は?

10年前の木屋町・祇園新橋・八坂の塔

あなたが認めるお勧めインストラクターは?

出会った全ての先生

あなたのお勧めのスタジオまたはクラスは?

TAMISA☆

ヨガの他に興味のあるものは?

音楽・ファッション関係