David France – 京都府で活躍するヨガインストラクター INSTRUCTOR

David France

活動エリア

プロフィールPROFILE

サンフランシスコ出身。ソーマティック*指導者及び研究者。ダンス、武術、スポーツ、瞑想、気功、ヒーリングアーツといった様々な身体表現の他、解剖学や生理学といった学術分野にも精通し、ヨガを通じてより良いライフスタイルの実践を提案していきます。インド、タイ、アメリカ、日本にて10年以上にわたる指導経験あり。 ボディ‐マインド・センタリングスクール(マサチューセッツ)にてソーマティック*指導者としての認定証を取得。 *ソーマティック:現在アメリカで注目を浴びている新しい研究分野。心(精神)と身体の関係性および人間の潜在能力を探求する統合的な領域。 09年は京都の寺院にてスローモーションフリースタイルヨガ養成コースを5月より開催。少人数制で細かい部分まで指導が出来、神聖な場所で行う事でさらに精神を高めて、自分自身のヨガを深めて欲しいと考えています。 詳しくはこちら→http://slowmotionsomatics.wordpress.com/advanced-studies/slowmotion-teacher-training-and-mentorship/

スタイル

ギャラリーGALLERY

インタビューINTERVIEW

ヨガを始めたきっかけは?

細胞が”正しいことをしている”と感じた!!

ヨガを始めて何が変わりましたか?

何年もヨガをしているので、今の時点でヨガをしていない自分が想像できない。織物のように、毎日少しずつ私の人生は織り込まれ、やる事全てが色づけられていくように思います。だとすると、正しい答えは、”全て”かな。

あなたにとってヨガとは?

何かに迷った時、自分自身を見つける場所。ヨガは自分自身と全ての物事を創り出す場であり、また基本に戻る場でもあります。

日々のレッスンで心がけていることは?

初心者でも上級者でもそれぞれに合ったレベルでみなさんを見ていく事。ポーズの完成よりも、一人ひとりが自分の体を見て感じていけるレッスンにしていくことが大事です。

これからヨガを始める方へ一言。

“とても”大事なのはあなたがこれまでに経験してきたこと、 “ちょっと”大事なのは、その経験にそって動けばいいってこと。

あなたのヨガの師は?

Rodney Yee, Donna Farhi, Yvonne Rand, Bonnie Bainbridge-Cohen, 母なる自然、 出会う人たち全て

好きな言葉は??

“Every passing moment is another chance to turn it all around.” Penelope Cruz in the movie Vanilla Sky

好きなカラーは?

スパイシーオレンジ

好きなポーズは?

ダウンワードフェイシングドッグポーズ

苦手なポーズは?

全てのポーズを除いてどんなポーズも苦手。(笑) ヨガをしている時は、どれも素晴らしいポーズだってこと!!

海外でオススメの先生もしくはスタジオは?

スタジオを飛び出して、自然に溶け込むことを勧めます。自然はもっとも素晴らしい先生。動物や子供と遊んだり、ダンスをしたり、ばかげたことをやったりしよう!!

休日の過ごし方や、あなたにとってのリラックス方法は?

水の中・・・

おすすめアイテムは?

楽器、各種ボール

おすすめショップは?

百万遍さんの手作り市 (京都・智恩寺)

おすすめスポット、または思い出の場所は?

San Francisco Bay Area & Big Sur California

あなたが認めるお勧めインストラクターは?

Yvonne Rand(禅の先生)、 Jens Johannsen( Body-Mind Centering )

あなたのお勧めのスタジオまたはクラスは?

いわゆる”場所”じゃないところ!! 受けるクラスは全て何かしら得るものがあります。

ヨガの他に興味のあるものは?

サーフィン、音楽、キャンプ、木登り、家族や友達と過ごす時間