久文 明子(キュウブン アキコ) – 奈良県で活躍するヨガインストラクター INSTRUCTOR

久文 明子(キュウブン アキコ)

活動エリア

プロフィールPROFILE

98年頃からインドを始め、アジア、アフリカ、アメリカ、中近東、ヨーロッパなど約30カ国を駆け巡り、ヨガ、整体、タイ古式マッサージ、アーユルヴェーダ、ピラティスなど、様々なボディワーク、ボディセラピーを修得。2006年よりヴィッパサナー瞑想を学ぶ。現在は、奈良・大阪・浦和のスタジオでヨガを教えるとともに、インストラクターのトレーナーとしても活躍。また、NGOボランティアスタッフとして、カザフスタン、モンゴルへ渡航経験有り。 海外では、 2007年夏、モンゴル ダルハンにてハタヨガ ワークショップを開催 2008年春、エジプト カイロにてハタヨガ ワークショップを開催 著書に”ココロと体に効くやさしいヨガはじめの一歩”(近代映画社)

スタイル

ギャラリーGALLERY

インタビューINTERVIEW

ヨガを始めたきっかけは?

昔から興味はあったので、10代の頃から旅先や日本でもヨガに触れる機会はありましたが、本格的には、整体の仕事をしていた頃に自分の体の調整の為に始めたのがきっかけです。

ヨガを始めて何が変わりましたか?

今振り返って昔と比べてみると、体、考え方、生き方なんか全部変わりましたね。 とにもかくにも、体は健康に、心は健全になりました!

あなたにとってヨガとは?

幸せの秘訣。

日々のレッスンで心がけていることは?

体の形も心の質もみんな一人ひとり違うので、レッスンに集まった人それぞれにヨガを感じ、楽しめるようにケアすること、そして生徒さんと一緒に成長できる事に感謝すること。

これからヨガを始める方へ一言。

ヨガは、簡単な動作の中に、無限の健康や幸せの可能性を秘めています。 しかも、特別な道具や場所もいりません。 心と体があれば十分です。 夏でも冬でも、公園でもお家でも、硬い人でも、子供でも、一人でも大勢でもいつだって、誰とだってどこでだってできます。 ヨガの知恵とテクニックは、人生を楽しく素敵に過ごすのにはとても役立ちます。 難しく考えないで、怖がらないで一緒にヨガを始めましょう!

あなたのヨガの師は?

総合的には母親。  アーサナや哲学などは旅先でであった色んなグルジの方々。

好きな言葉は??

LOVE

好きなカラーは?

緑 白 青 茶

好きなポーズは?

 シッダアーサナ。 (気がつくといつも、シッダアーサナで坐っているので・・)

苦手なポーズは?

 バックベンド (背中がとっても硬いので、毎日練習していますが未だ苦手です)

海外でオススメの先生もしくはスタジオは?

ニラシャンティプラヤム(印) スワミ・クリシュナ シヴァナンダの先生です。 本当に美しくやさしい声の持ち主。 彼のマントラと共に練習したスリヤナマスカーラは一生の思い出です。

休日の過ごし方や、あなたにとってのリラックス方法は?

大きい休暇は、外国へ旅行に。 小さい休暇は、登山やピクニックやサーフィンに。

おすすめアイテムは?

口琴 、 シンギングボール 、 NAG CHAMPA(お香)

おすすめショップは?

 プリンカフェ80 奈良町にあるカフェ。 近々ヨガメニューを作ってくれるらしい!

おすすめスポット、または思い出の場所は?

公園 : 奈良公園 海  : 紅海(エジプト) 聖地 : プシュカル(インド)

あなたが認めるお勧めインストラクターは?

清水直先生 (京都IYC)

あなたのお勧めのスタジオまたはクラスは?

京都IYC 、 LAVA奈良 

ヨガの他に興味のあるものは?

乗馬 カポエラ 書道 アラビア語