Arati KAZUYO – 兵庫県で活躍するヨガインストラクター INSTRUCTOR

Arati KAZUYO

活動エリア

プロフィールPROFILE

<ヨガに出会ってから今日まで> 1999年~2007年までの9年間、オーストラリアに住みツアーガイドやフィットネス&ヨガインストラクターとして活動する。オーガニックファーマーや真の健康家と共に生活する中で、自然に学びシンプルに生きることの大切さを実感、現地の日本語新聞にて健康コラムの執筆を5年間行い、その後Organicセミナーやワークショップのスピーカーや通訳なども行う。 1994年頃から、様々な流派、種類のヨガを学び始める。 2002年にフィットネスインストラクターとして活動を始めるのをきっかけに、インド、オーストラリアにて本格的にヨーガを学び始める。南インドのシヴァナンダアシュラムにて伝統的なヨーガを学び、オーストラリアのフィットネスジムや個人運営の教室にて指導経験を積む。 2008年より日本にて活動開始。ヴェーダ(ヨーガの哲学)の教えを大切にしながら、アーサナのみに囚われない本質的なヨーガ、その叡智を伝えようと努めている。 2014年4月に神戸教室をクローズ。修行の旅に出る。 2009年、Ayurveda のドクターである恩師との出会いによって、ヨーガとアーユルヴェーダの総合的な知識と理解が必要不可欠だと気付く。その後アーユルヴェーダの基礎、栄養学、上級コースを受講し、2011年より神戸のArati YOGA道教室にて講座を開き始める。2012年、2013年に、Arati教室の研修旅行で生徒さんと共に現地のリトリートホスピタルを訪問、様々な症例やその対処法などを学ぶ。 2014年8月から翌1月まで、インドの伝統的な学びのシステムである「グルクラ」によって、恩師のクリニックでのインターンシップや聖典による学習等を深める。 2015年7月に帰国。過去の学びの多くを伝えるべく神戸三宮の教室を再開する。 教室では、ヴェーダの教え、師の教えを忠実に伝えることをモットーとし、伝統的なヨーガとアーユルヴェーダの精神とその真髄を伝えるよう努めている。

スタイル

ギャラリーGALLERY

インタビューINTERVIEW

ヨガを始めたきっかけは?

フィットネスインストラクターをしていた頃、漠然と「いつかヨガを深める日が来るだろう」と感じていました。 そして初めてインドを訪問した時、ヨガの真髄に触れたことで、ヨガを一生学び伝えていくことを確信しました。

ヨガを始めて何が変わりましたか?

人生が変わりました。 ヴェーダの教えは、私の体に、心に、魂に、す~っと入って来て、ヨガだけでなく、アーユルヴェーダを学び深めるにつれて、自分自身と自然と宇宙と、あらゆる存在の繋がりを実感するようになりました。私の先生は、「アーユルヴェーダによって自分自身を正しく知り、整え、最低限の健康を得ることで、初めてヨーガアーサナや瞑想を実践し、深めることができる。だから、アーユルヴェーダはとても大切なものなんだ。」と教えて下さいました。それ以来、アーユルヴェーダとヨーガを総合的に学び伝えることが私の生きる道になりました。

あなたにとってヨガとは?

生きることそのものです。 体も、心も、魂も、意識がある自分も無意識の自分も、過去世の自分も現在の自分も、全てがヨガです。そこには愛と感謝と思いやりが満ちています。

日々のレッスンで心がけていることは?

愛と思いやりを思って、丁寧にご指導することです。 どんな心身のコンディションも一つの個性、否定することなく、他と自分を比べることなく、今ある自分を大切にしながら、より向上していくことを目指すよう、そのお手伝いをするよう心がけています。

これからヨガを始める方へ一言。

ヨガは万人のためのものであり、柔軟性や筋力、性別や年齢で制限されるものではありません。少なくとも伝統的なヨガの先生方はそのようにおっしゃっています。私はその言葉をとても大切にしています。「ヨガは万人のためのもの。」だから、どんなコンディションでも、今その人にできることをやれば良いです。そうやって、時にままならない自分の体と向き合うことも、精神を成長させ、マットの外でもヨガ的に、平和的に生きることに繋がります。フィジカルなことに重きを置き過ぎず、体を使って精神を鍛える、その結果、本当の幸せやリラックス、喜びが自分の内側から生まれてくる。そういったとても大切なことを、共に学び、お伝えしていきたいと思います。

あなたのヨガの師は?

Swami Govindananda Saraswati 先生

好きな言葉は??

Om shanti

好きなカラーは?

白と黄色

好きなポーズは?

Surya Namaskar

海外でオススメの先生もしくはスタジオは?

Sivananda Yoga Vidya Peetham

休日の過ごし方や、あなたにとってのリラックス方法は?

自然にどっぷり浸かる

おすすめアイテムは?

マントラ

おすすめショップは?

Sivananda Yoga Retreat Bahamasのショップ

おすすめスポット、または思い出の場所は?

ヒマラヤのゴームク

あなたが認めるお勧めインストラクターは?

Mani Raman先生

あなたのお勧めのスタジオまたはクラスは?

Sivananda Yoga Vidya Peetham

ヨガの他に興味のあるものは?

アーユルヴェーダ