ユキ – 神奈川県で活躍するヨガインストラクター INSTRUCTOR

ユキ

活動エリア

プロフィールPROFILE

サンフランシスコ留学中にヨガに出会う。大学のアシュタンガヨガクラスでヨガを始める。サンフランシスコ、ヨガサンガにて、Katchie Ananda師のもとアヌサラヨガの集中トレーニングを受ける。タントラ哲学の勉強が始まる。2006年、ニューヨーク、ダーマヨガセンターにて、SriDharma Mittra師のもと200時間のティチャートレーニングを修了。サンフランシスコに戻りヨガを教え始める。身体障害者のためのヨガクラスのボランティアアシスタントを努める。日本帰国、東京と鎌倉でヨガを教えながら、ヨガ通訳も始める。John Friend、 Sharon Gannon&DavidLifeなどの通訳を担当。2008年より、インドへ。各地をまわり、ヴェーディック・チャンティング、マントラヨガ、サンスクリット語、クンダリーニヨガ、インド古典声楽などを学ぶ。現在、東京、鎌倉でマントラ、ハタヨガの指導にあたる。夏は、鎌倉ビーチヨガ、フルムーンビーチヨガを開催。

スタイル

ギャラリーGALLERY

インタビューINTERVIEW

ヨガを始めたきっかけは?

サンフランシスコの大学で放課後にアシュタンガヨガの無料のクラスがあり、通い始めたこと。最初はヨガのことなど何も知らず、漠然とした興味と好奇心から始めました。 何も考えず、体を動かしているうちに、心が変化しているのに気づき始めました。ある日、ほんのささいなことに対して深い感謝の気持ちを覚え、今まで感じたことのなかった感情に、これはなにかある!と、はまっていきました。そして、スタジオに通い始め、トレーニングなどを受けるようになりました。(あと、ヨギだった祖父のあの世からの働きかけもあるかと思います。)

ヨガを始めて何が変わりましたか?

たくさんありますが、体は、前より柔軟で強くなり、食生活が変わりました。 心の面では、感謝の気持ち、許す気持ち、受け入れる気持ち、などが高まり、自分や他人への厳しさ、他人と比べること、無駄な心配、固定観念などがまえよりも減ったと思います。 また、ものの見方、考え方がかわり、いろいろな面で世界が違って見えるようになりました。 この世は全てばらばら、べつべつのものの集まりのように感じていたけれど、全ては繋がっていて相互に関連し合っているということを知りました。知ったと言ってもしょっちゅう忘れては思い出すの繰り返しですが。でも、全てのつながりに気づいたことで、まわりへの影響、自分自身への影響を考え、思考や言動により気をつかうようになったと思います。また、心など内側の世界と外側の世界のつながり、意思の力についても知ることができました。未来は予測不可能であるだけでなく、コントロール不可能と思って無力感を感じていたけれど、そんなことはなくて、自分で創り上げることが可能であり、予測が不可能だからこそ無限の可能性を秘めていると知りました。より希望を持つようになりました。

あなたにとってヨガとは?

ものすごく感謝しているもの。果てしなく幅が広く奥の深い、いつまでも興味のつきないもの。心と体のいらないものを取り除いて、本来の自然な姿を少しずつ解き明かしてくれるもの。一生つきあっていくもの。

日々のレッスンで心がけていることは?

ひとりひとりに気を配ること。自分の中心を保つこと。体や心をじっくり観察できるような誘導をすること。自分の経験に基づいた、わかりやすい表現を使うこと。神聖な空間をつくること。マントラなど、音の力を活用すること。

これからヨガを始める方へ一言。

気が向いた時に、気軽に始めてみてください。きっかけは何でもいいと思います。 ヨガを敬遠する一番の理由として、体が固いからヨガはできない、と言う声をよく聞きますが、そんなことはありません。ポーズの練習や達成だけが目的ではなく、ヨガは人生のさまざまな局面において練習が可能なとても奥の深いものだと思います。ヨガの道は、死ぬまで続くながーい旅です。気を長く持って、自分ペースで、楽しんでください。

あなたのヨガの師は?

Katchie Ananda, Sri Dharma Mittra, John Friend, Dr. Vagish Shastri, Indu Sharma、など。他にも多くの人からいろいろなことを学びました。

好きな言葉は??

サブ・クッチ・ミレーガー(ヒンディー語で、全ては可能)

好きなカラーは?

白、空の色、夕焼けの色、緑、など。

好きなポーズは?

たくさんありますが、ヴィパリタ・カラーニ・アーサナは特に好きです。(寝転がって足を壁に立てかける。)

苦手なポーズは?

できないものはたくさんありますが、苦手、とは捉えていません。

海外でオススメの先生もしくはスタジオは?

Katchie Ananda(サンフランシスコ), Sri Dharma Mittra(ニューヨーク), John Friend(世界ツアー中), Dr. Vagish Shastri(ヴァラナシ、インド), Indu Sharma(リシケーシュ、インド)

休日の過ごし方や、あなたにとってのリラックス方法は?

ヨガの練習をやりたいだけやる。海にいく。お寺にいく。マントラを唱える。ハルモニウムに合わせて歌う。舞踏の稽古。カフェで読書。友達と楽しい時間を過ごす。

おすすめアイテムは?

タンプーラマシーン(音響機材)、ハルモニウム

おすすめショップは?

麻心(オーガニックカフェ,鎌倉) Chamier’s(服、本、雑貨店、チェンナイ、インド) Natural Elegance(ナチュラルコットンの店、ティルヴァンナマライ、インド) Touch of Heart(オーガニックカフェ、ヴァラナシ、インド)など。

おすすめスポット、または思い出の場所は?

鎌倉、サンフランシスコ、インド

あなたが認めるお勧めインストラクターは?

私の師達、リザ・ロウィッツ、など。

あなたのお勧めのスタジオまたはクラスは?

Sun and Moon Yoga、ビーチヨガ、など。

ヨガの他に興味のあるものは?

舞踏、インド古典音楽、写真、詩、旅。