岩本賢二 – 神奈川県で活躍するヨガインストラクター INSTRUCTOR

岩本賢二

活動エリア

プロフィールPROFILE

2006年プラナパワー・ヨガスタジオ インストラクター養成講習200時間卒業 全米ヨガアライアンス認定 パワーヨガ インストラクター RYT200 同年よりヨガインストラクターとして活動を開始、プラナパワー・ヨガスタジオでパワーヨガのクラスを担当、 横浜、横須賀のフィットネスクラブ、レンタルスタジオおよびカルチャー教室等で指導経験を積み、2011年4月1日、地元である横須賀に「ヨガスタジオ・エナジーフロウ」を開設 現在は同スタジオでのレッスンを中心に活動中

スタイル

ギャラリーGALLERY

インタビューINTERVIEW

ヨガを始めたきっかけは?

海上自衛隊在職中、仕事上のストレスにより心も体もバランスを崩していた頃、同僚と一緒に見様見真似で始めたのがきっかけです。 スノーボードが趣味だったことも重なってバランス力の向上とオフシーズンのトレーニングのつもりで、その頃注目を集め始めていた「パワーヨガ」に興味を持ち、独学で短いシークエンスを構成して毎日30分ほどの練習を続けたところ、 始めた時に22%あった体脂肪が約3か月後には11%に減!パワーヨガ…恐るべし!との思いから…はまり…そして退職

ヨガを始めて何が変わりましたか?

周囲の環境 人との繋がりの深さ 精神的なゆとり

あなたにとってヨガとは?

私の人生を何の断りもなく変えたものであり すべての人を幸せにしてくれるものと信じています。

日々のレッスンで心がけていることは?

安全にヨガを実践していくために、形を真似るだけ、見た目だけのポーズにならないよう、なぜそうなるのか、なぜそうしなくてはならないのかを理解したうえで、ポーズの完成度だけにとらわれることなく、そこに至るまでのプロセスを大切にしたレッスンを心がけています。

これからヨガを始める方へ一言。

勇気を振り絞ってレッスンに参加してみたけれど、周りにいる人たちは柔軟でパワフルでとても同じようには動けない…そこで断念してしまう方がなんと多いことでしょう。 せっかく勇気を出してヨガを身体で感じ、心で感じたのでしたら、ここで諦めてしまってはもったいない。 もしかしたら今あなたが見ている人たちも以前はあなたと同じ思いで一度は気持ちが折れそうになった人かもしれませんよ? あなたが見ている周りの人たちの姿に将来の自分が重なって見えてきませんか? ヨガを始めた皆さんが口をそろえて言う言葉…「もっと早く始めればよかった」 今の勇気があればきっとヨガと向き合えるはず。ヨガはいつでもあなたを受け入れてくれますよ。

あなたのヨガの師は?

この世界に踏み出すきっかけを与えてくれた保科直美先生、 身体への興味を引き出してくれたGenevieve Kapuler先生、これまでに指導してくださった大勢の先生方

好きな言葉は??

チャレンジ 諦めなければ望みはかなう!

好きなカラーは?

ターコイズブルー

好きなポーズは?

後屈系…苦手な分、体への意識をじっくり高められるので好きです。

苦手なポーズは?

つまり後屈系

海外でオススメの先生もしくはスタジオは?

Yoga&Meditation Center San Diego

休日の過ごし方や、あなたにとってのリラックス方法は?

スタジオをオープンして以来休日らしい休日はいまだにありません。

おすすめアイテムは?

ニールズヤードレメディーズ アロマパルス (パワー)をスタジオで使用しています。※きっかけは友人からの贈り物でした。

おすすめショップは?

鎌倉ガーデンハウス

おすすめスポット、または思い出の場所は?

エアーズロック Australia

ヨガの他に興味のあるものは?

スノーボーディング、トゥルシーの栽培、WEBサイトの手直し