INSTRUCTOR

Aki Tanida(アキ・タニダ E-RYT200)

活動エリア

プロフィールPROFILE

■全米ヨガアライアンス認定校「ヨガ ヒーラー アカデミー ハワイ」主催 ■「ヨガ ヒーラー アカデミー ハワイ」 講師&通訳(E-RYT200) ・「ヨガ ヒーラー アカデミー ハワイ」 オリジナルテキスト 筆者 ・整体師免許取得(民間資格) ハワイ州マウイ島にある【ヨガ ヒーラー アカデミー ハワイ(RYS200)】にて全米ヨガアライアンス協会認定TTC(RYT200)をパートナーと共に主催しています(日本の方を対象にコースをデザインしました)。 関西、東京・ニューヨークを経て、今は【ヨガの楽園】でもあるマウイ島でプライベートも仕事も「ヨガ一色」という幸せな環境をいただいております。 全米ヨガアライアンスTTCでは、 「Give us 3 weeks, we will help change your life.」(私たちに3週間下さい。 あなたの人生を変えるお手伝いをさせていただきます) をキャッチフレーズに、一人の女性としてよりイキイキと輝いていただけるよう、尊敬と慈愛の気持ちを込めてヨガ講師育成のご指導をさせていただいております。 *** 10代の頃にバックパックでインドを一周した時にヨガの存在を知りました。当時は、インド生活の心地よさや不思議な縁を感じました。 今、インドのヨガを人生と共に実践していることは偶然ではなく必然であると感じています。 *** 日本では阪神淡路大震災で家が全壊、NYに移住した年にニューヨークテロが起こりました。 今こうして生かさせていただいていることに心から感謝しています。 「生かさせていただいている意味」を大切に、ヨガを通して、自己を含め、人や社会、地球に癒しや成長をもたらすことができれば幸せです。 なお、ヨガ ヒーラー アカデミー ハワイのTTCでは、日本での13年間のアナウンサーの経験を生かし、「ヨガ プレゼンテーション」の授業も担当させていただいております。 これからも、日本の方の特性を生かし、世界に通用するハイレベルなヨガインストラクターの育成を目指してまいります。 2011年からは日本でもヨガイベントやワークショップを開催させていただきます。 ヨガを通して多くの皆さんと繋がらせていただくことを楽しみにしています。 Namaste

スタイル

ギャラリーGALLERY

インタビューINTERVIEW

ヨガを始めたきっかけは?

マウイ島に移住してPaia(パイア)という街で気づいたことは、「出会う女性達が美しい」ということでした。 ほとんどの女性はノーメークですが内面の輝きが外見にも反映し、見とれるような美しさでした。 あとになって、マウイ島はヨガのメッカでもあり、ヨガを生活の一部として取り入れている人が多いということがわかりました。 「私もヨガをすればキレイになれるかな?」という単純な理由でヨガをスタートしました。 実際にヨガをして感動したことは、「自然や宇宙のエナジーを色濃く体感できること」でした。本当に不思議な感覚でした。 自分も地球の一部という感覚が新鮮でした。 過去に受けたトラウマもヨガが洗い流してくれる感じがし、ヨガと共に再生していけそうな感覚にはまっていきました。 マウイ島が持つ神聖なエネルギーに囲まれてヨガをすると多くの人がヨガの虜になるのではないでしょうか?

ヨガを始めて何が変わりましたか?

・人生が楽しく意義深くなりました。 ・ヨガを始めて本当に人生そのものが変化しました。 ・感謝する気持ちが深まりました。

あなたにとってヨガとは?

・人生そのもの ・魂の成長と癒し ・インナージャーニー ・人生の相棒 ※ヨガなしでは生きていけないほどです

日々のレッスンで心がけていることは?

「ヨガはすべての人のためにある」をベースに安全でホリスティックなレッスンをさせていただくことを心がけています。 人がヨガにあわせるのではなく、私が参加されている方にとってベストなヨガをお伝えすることを大切にしています。 そして、ヨガを通してお一人おひとりの個性が輝き、無限の可能性を引き出すことができるお手伝いをしたいと考えています。 アーサナ以外にも瞑想法やインドの伝統的な呼吸法も積極的に取り入れています。

これからヨガを始める方へ一言。

ヨガは人生をよりよく生きるツールであります。 アーサナだけがヨガではありません。ヨガマットから離れたスペースにもヨガの学びがあり、ヨガの効果を得ることができます。 どうか人生をかけてヨガを探求し、エンジョイしてください。 ヨガはあなたを癒し、成長させてくれる素晴らしい存在ですよ。 でも、ヨガによる怪我や障がいが増えているようです。どうか、安全なヨガを心がけてくださいね。

あなたのヨガの師は?

クリシュナ マチャリア師(当ヨガスクールは師の流れを受け継いでおります)

好きな言葉は??

「ヨガはすべての人のためにある」「ハート オブ ヨガ」

好きなカラーは?

白とピンク

好きなポーズは?

ヨガのポーズはどれも好きですが特にツイストのポーズが好きです

苦手なポーズは?

BADDHA KONASANA

海外でオススメの先生もしくはスタジオは?

Alan ‘K’ Roth (アラン・K・ロス) ※瞑想法・エネルギー解剖学・ナダヨガなどが専門です

休日の過ごし方や、あなたにとってのリラックス方法は?

休日もヨガをたっぷり楽しみます。あとは料理やスパをエンジョイします。

おすすめショップは?

マウイ島のMakawao(マカワオ)とPaia(パイア)という地域にはヨギーニにもオススメのショップが結構ありますよ。マウイに来られたらぜひ訪れてみて下さい。ステキなスピリチュアルタウンでもあります。

おすすめスポット、または思い出の場所は?

マウイ島・インド

あなたが認めるお勧めインストラクターは?

Alan ‘K’ Roth (アラン・K・ロス) とJennifer Bonadio(ジェニファー・ボナディオ/ E-RYT500)

ヨガの他に興味のあるものは?

料理・旅行