INSTRUCTOR

鈴木朋子/スズキトモコ

活動エリア

プロフィールPROFILE

バンコクでヨガを始め、ステキなヨギー・ヨギーニたちに出会うことができました。ティーチャーズトレーニングを終了して、今年からバンコクでヨガを教え始めました。 ヨガを通して、何かを人に伝えるって素晴らしいコトだな、人と何かを分かち合うって素敵だナと日々思ってマス。 バンコクは人を惹き付ける都市です、全てを飲み込むような大きくて滑らかな流れを感じます。そんなバンコクでヨガを続けています。

スタイル

ギャラリーGALLERY

インタビューINTERVIEW

ヨガを始めたきっかけは?

タイ人の知り合いの方に、ホットヨガに連れて行かれたのがきっかけです。最初はポーズをとるのが楽しくて、それからは、体や精神面での変化が感じられるのが新鮮でプラクティスを続けています。じんわりとヨガが人生に染み込んだ感じです。※文字制限なし(ユーザーさんが特に知りたい項目なので、自分の事が伝わるようお書き下さい)

ヨガを始めて何が変わりましたか?

肉体的、精神的の両方に変化がありました。生活そのものが健康的になりました。ヨガを始める以前よりも 自分の体の変化に敏感になり、自分を労わる気持ちが生まれました。精神面では以前より物事をシンプルに見るようになってきたような気がします。

あなたにとってヨガとは?

今の私にとって、ヨガはシンプリシィティーへ至る道のようなものに感じます。 そして シンプリシィティーは、心に自由をもたらし、人生を素晴らしいものに変えてくれるんじゃないかなと思ってます。

日々のレッスンで心がけていることは?

生徒さんにわかりやすいレッスンを心がけています。 アサナは呼吸とともにあることを感じて欲しいと思っています。 自分の呼吸を意識して、アサナの中に柔らかさを生み出し、流れるような滑らかな動きフロウを楽しんで欲しいと思っています。※文字制限なし(ユーザーさんが特に知りたい項目なので、自分の事が伝わるようお書き下さい)

これからヨガを始める方へ一言。

まずヨガのクラスを楽しんでもらいたいです。そして、自分のペースでプラクティスを続けてみてください、体や心に少しずつ変化が起こるのが感じられると思います。その繊細な感覚を味わってみてください。

あなたのヨガの師は?

ヨガをする人、しない人にかかわらず、今まで出会ってきた人達です。出会いから得たり学んだりしたことが、ヨガのプラクティスにいかされていると感じます。アサナの師としては、今まで指導してくれた先生の方々全員です。

好きな言葉は??

Let it be, let it go.

好きなカラーは?

ネイビーとベージュです。

好きなポーズは?

サンサルートA・B (太陽礼拝)シリーズと フォーワードベンド系、インバージョン系のポーズです。

苦手なポーズは?

ヒップオープニング系のポーズとバックベンド系のポーズです。

海外でオススメの先生もしくはスタジオは?

アシュタンガヨガバンコクのサーシャ先生。スタジオも明るく、開放的なよい雰囲気です。 それと、ヨガエレメンツスタジオです、とにかく個性的な先生や熱心な生徒さんが多い! ワークショップやリトリートの企画も豊富です。

休日の過ごし方や、あなたにとってのリラックス方法は?

近場のビーチか、近所の公園でのんびりします。 あとは、タイマッサージにいきます。

おすすめアイテムは?

練習で、ちょっと筋肉痛!にタイガーバームを愛用しています。

おすすめショップは?

バンコクのベジタリアンカフェのタマリンドカフェ。 オーナーのシルヴィーさんはとってもキュートな人です。 

おすすめスポット、または思い出の場所は?

バンコクから3時間のビーチ、ホワヒン と タイの江ノ島?な シーチャン島です。 どちらも プーケットと比べると シンプルですが 楽しめます、イイトコです。 あとは、タイ北部のチェンマイ・チェンライも自然があふれる素晴らしい街です。 あと、ミャンマーは物凄く印象に残っている国です。イラワジ川とパガン遺跡の景観は別世界のようでした。

あなたが認めるお勧めインストラクターは?

アシュタンガヨガバンコクのサーシャ(SUCHAVADEE) バンコクヨガエレメンツで教えていた、PETER と DYLAN 、現在もヨガエレメンツ在籍中のNU 。MARKはキャラクターが素晴らしい!あとは、DARMAYOGAのタイヨガ界の大御所・ソムチャイ氏をお勧めします。

あなたのお勧めのスタジオまたはクラスは?

ASHTANGA YOGA BANGKOK の マイソールクラス。 ヨガエレメンツのNU とMARKのFLOW クラスです。

ヨガの他に興味のあるものは?

読書と旅行、特に遺跡巡りです。タイ国内も見所いっぱいですが、タイの周りの国々も素晴らしいです。タイを基点に東南アジアの国々を巡って行きたいと思います。