INSTRUCTOR

Masami

活動エリア

プロフィールPROFILE

14歳で摂食障害に悩み、約1年間の入院生活を送る。 その経験がきっかけで食の喜び、大切さに目覚め、調理師免許を取得。 しかし、完治した後も体調が崩れやすく、特に症状のひどかった約3年間、 病院や整体へ通い改善策を模索していた時、ヨガと出会う。 ヨガを続けていくにつれ、体の症状も改善され、心にも平穏を感じられることを知り、 ヨガの魅力に引き付けられる。 この魅力を伝えたいと願いカナダ・バンクーバーへ渡り、Open door yoga studioの Georgina師からヨガを通じ、自己との向き合い方について深く学ぶきっかけをいただく。 そのバンクーバー在住中に受講したYin yogaにも衝撃を受け、Paul Grilley 師主催TTCに参加し陰ヨガの指導も始める。 ヨガを実践していく内に改めて食で自分の身体と心が作られていることに気づき、帰国後Macrobiotic school G-veggieにてマクロビオティックを学びながら自分の身体と心の変化を観察しはじめる。 一人一人の主観を大切にしたいと願い、2007年?2009年12月まで東京都内にてヨガ+マクロビオティックを融合したプライベートサロンHealing yoga salon Willowを主宰。 相対するバランスを整える陰陽を整えるヨガの指導・マンツーマンセッション、瞑想・マントラを通じ内なる自己の癒しを得るセッション、マクロビオティックを通じて食事からの体質改善アプローチ、カウンセリングを展開。また産後のママに向けた子連れのママヨガクラス監修、指導者育成、企業でのヨガ講師としても活動する。 現在は拠点をインド・リシケシへ移し、ヨガ・瞑想・マントラを実践しつつ学ぶ日々を送る。 日本滞在の際にはヨガ・マントラ・Meditation・マクロビオティックのWS・リトリートなどを展開、Yoga ayus主催のTTC合宿ではマクロビオティックの食事指導・調理を担当し、Yoga&Food Therapistとしてすべてのつながりを大切にした活動を続けている。

スタイル

ギャラリーGALLERY

インタビューINTERVIEW

ヨガを始めたきっかけは?

ヨガをはじめてやったのはスポーツジムでなんとなく気持ちよさそうだったから。 次第に、時間に追われる生活、自分と向き合うことから避けるような生活を過ごしていた時にまったく眠れなくなり体調を崩しました。 病院でうつ、不眠症と診断され薬にも頼ることができず改善策を模索している時に、たまたまいった整体院で施術後こっぴどく怒られ、自分のカラダは自分で守ってあげなくてはいけない事に気づかされて再びヨガのクラスに参加。 この時のたった5分間のシャバアサナで爆睡でき、クラスのあとの平穏な自分のこころとからだに感動!気づいたらヨガは生活の一部になっていました。 始めたきっかけはこちらにも記載させていただいています。

ヨガを始めて何が変わりましたか?

「幸せ」とは何かの犠牲に手に入れるものではなく、自分の中から尽きないほどに溢れ出しているものなのだということをヨガは教えてくれました。

あなたにとってヨガとは?

カラダが硬いから・・・、難しそう・・・ということでヨガを判断しないでみてください。 誰でもいつからでもはじめることができます。 人と比べたり競争したりすることでなく、「こうでなくてはいけない」というルールやこだわりのない世界です。 体で感じるリアルな感覚からは、自分自身の内側も自由になっていく心地よさを感じられます。 自分の内側と静かに向き合う時間をぜひ体感してみてください。

これからヨガを始める方へ一言。

カラダが硬いから・・・、難しそう・・・ということでヨガを判断しないでみてください。 誰でもいつからでもはじめることができます。 人と比べたり競争したりすることでなく、「こうでなくてはいけない」というルールやこだわりのない世界です。 体で感じるリアルな感覚からは、自分自身の内側も自由になっていく心地よさを感じられます。 自分の内側と静かに向き合う時間をぜひ体感してみてくださいね。

あなたのヨガの師は?

・Georgina(Open door yoga studio) ・三浦徒志郎(TOSHI)先生(クリパルジャパン) ・ヨガを通じ出会えたすべての人々

好きな言葉は??

『世界に変革を求めるなら、自分自身を変えることだ。』(ガンジー) 『スピードを上げることだけが人生のすべてではない』(ガンジー) 『笑っているとき、人間は最も強い。』(中村天風)

好きなカラーは?

茶、ゴールド、紫

好きなポーズは?

・shavasana ・Sarvangasana ・kapotasana

苦手なポーズは?

Virabadrasana1

海外でオススメの先生もしくはスタジオは?

・Georgina/Open door yoga studio(Canada) ・Swrinda / Rishikeshi(India) ・Rajendra / Rishikeshi(India)

休日の過ごし方や、あなたにとってのリラックス方法は?

・ガンガーを眺める ・カフェで本を読みながらゆっくり過ごす。

おすすめアイテムは?

・スローライフでいこう (エクナット・イーシュワラン著・ゆっくりとした豊かな生活を提唱した一冊) ・ティンシャ

おすすめショップは?

・J’s kitchen(広尾のマクロビ、ビーガンカフェ) ・我や (マクロビオティック居酒屋) ・ジャーマンベーカリーカフェ(Rishikeshi・ラクシュマンジュラの近く)

おすすめスポット、または思い出の場所は?

・India Rishikeshi  ガンジス川 ・久高島 ・奄美大島 ・Canada バンクーバー

あなたが認めるお勧めインストラクターは?

・三浦徒志郎(TOSHI)先生 ・中島正明(Masa)先生 ・木村慧心先生

あなたのお勧めのスタジオまたはクラスは?

ヨーガニケタン(日本支部)

ヨガの他に興味のあるものは?

・マクロビオティック ・九星気学 ・東洋医学全般(陰陽五行説)