黒戌仁 INSTRUCTOR

黒戌仁jin kuroinu

活動エリア

プロフィールPROFILE

言霊ヨガ主宰「黒戌仁」 所有資格:全米ヨガアライアンスE-RYT200/RYT500 インド政府公認ヨガアライアンスRYT500 (yoga master teacher) チャンドラヨガインターナショナルアライアンスRYT500 日本伝統文化「あわうた」講師。 黒戌仁の推奨する言霊ヨガは日本の伝統文化であり 古来より日本で神職に就く者達のあいだで口頭伝承で 伝えられてきた日本最古の癒し歌「あわのうた」や チベット倍音声明など世界各国の言霊(マントラ)と 伝統的古典インドヨーガを融合させたフィットネス ではない、人生を学ぶためのヨガです。 レッスン内容は大きく分けて、チャクラに意識した マントラ(言霊)詠唱、体内に蓄積された毒素を 取り除く呼吸法、倍音発声法の練習、アーサナ (ヨガポーズ)の実践で、それらの組み合わせにより 伝統的古典インドヨーガの根本的目的である 「深い瞑想」へと導きます。古典インドヨーガの開祖 「パタンジャリ・マハリシ」が説く「ヨーガスートラ」 の「八支則」を基礎とした、ラージャ、アシュタンガ・ ヨガと呼ばれる伝統的な古典インドヨーガがベースです。 太古の日本では人間の体は48の要素で構成され、 48の音韻を正しく発音することで身体の働きが天地と 自然に通じ、一つとなるという考えがありました。 これは「言霊」という思想の原点です。 日本語とサンスクリット語には密接な繋がりがあり、 日本語の五十音図の配列はサンスクリットの統的な 音韻表の配列に由来しています。 黒戌仁の推奨する言霊ヨガは「日本伝統の言霊 (マントラ)ヨガ」と言えるでしょう。 終始、呼吸に意識を向けて頂くので音楽はかけません。 静かな環境の中で精神をリラックスさせ、内なる自己 を深く見つめていきます。欲望や執着など、生きる上で 避ける事の出来ない様々な悩みの要因から意識を遠ざけ 内なる覚醒の状態に心を開放させていきます。 自己を知り、自己の魂と向き合うヨーガです。 ヨガビギナーも、自分にあったヨガを探している方も 是非お気軽にご参加ください。

スタイル

ギャラリーGALLERY

インタビューINTERVIEW

ヨガを始めたきっかけは?

幼少期の虐待経験から、幾度の臨死体験を経て、人のオーラやチャクラを視る能力を得る。以後、20年以上に渡り、スピリチュアル・カウンセラーとして活動。TOKIOの冠番組のほか、数々のメディア、テレビ番組に-クロ戌-名義で出演。「日本一の霊感タロット占い師」と謳われ、数多くの著名人・芸能人を鑑定。鑑定人数は述べ1万人を超え、現在もフジテレビ系列の番組でレギュラー出演中。 身心の調整のためにヨガを始め、修練を重ねる中で、訪れる相談者の心と身体の繋がりを整えるのに最も効果的なメソッドは「ヨガ」である事を体感、国内外の素晴らしい先生のWSや指導経験を経て、本格的なヨガ指導者としての活動を決意。2015年、ヨガの聖地、インド・リシケシに渡印。ヨガ博士 Dr.スシルに師事。伝統的古典インド・ヨーガとヨーガ哲学を学び、インド政府公認インターナショナル・ヨガアライアンス、全米ヨガアライアンスを取得。 帰国後はチャクラと倍音にフォーカスした言霊ヨガを主宰。著名なヨガ講師を始め、多くの芸能人、セラピスト、カウンセラーから信頼を集める。地方自治会、医師会からの信頼も厚く医師会主催イベントにヨガ講師として招かれ、医療従事者、警察官、消防士にヨガ指導なども行う。 現在、三笠書房より著書「言霊の力」が絶賛発売中。1万部突破。

ヨガを始めて何が変わりましたか?

人生の全て。

あなたにとってヨガとは?

No Yoga, No Life. Know Yoga, Know Life.

日々のレッスンで心がけていることは?

心と身体はつながっています。 生徒一人一人のチャクラ・センシングを定期的に行い、 生徒の本質をひも解き、潜在能力を引き出すとともに、 伝統的古典ヨーガを通して、個々の精神と肉体の調和、 自己免疫力の向上を図る事を第一にレッスンを行ってます。

これからヨガを始める方へ一言。

本来のヨーガはただのフィットネスではなく 心の葛藤を取り除き、内なる自分と外的世界の 調和、バランスを目指すものです。 体調を整える事は勿論、自己の本質を見つめ、 深く自己を知り、自分に無限の可能性がある事に 気付かせてくれるインド5千年の英知です。 伝統的古典ヨーガと日本古来の伝統的言霊を 通して、あなたに瞑想の先にあるサマディが 訪れますように。OM。

あなたのヨガの師は?

patanjali. Sri Krishna Pattabhi Jois.Dr sushil.

好きな言葉は?

兵士の祈り 大きなことを成し遂げるために 力を与えてほしいと神に求めたが 謙虚さを学ぶようにと弱さを授かった。 より偉大なことが出来るようにと 健康を求めたが、健康である事を 感謝できるようにと病弱を与えられた。 幸せになるために富を求めたが、 賢明であるようにと、貧困を授かった。 人々の称賛を得るために、成功を求めたが、 慢心せぬようにと、失敗を授かった。 人生を楽しむために多くを求めたが 人生を噛み締めるようにと素朴を与えられた。 求めたものは何一つとして 与えられなかったが 願いはすべて聞き届けられていた。 私はあらゆる人の中で もっとも豊かに祝福されていたのだ。

好きなカラーは?

BLK.WHT.RED.

好きなポーズは?

Mayurasana

苦手なポーズは?

後屈系

海外でオススメの先生もしくはスタジオは?

Dr.Sushil./Master Sudhakar./

休日の過ごし方や、あなたにとってのリラックス方法は?

自然のなかで瞑想。

おすすめアイテムは?

マンドゥカ・プロ

おすすめショップは?

マンドゥカ

おすすめスポット、または思い出の場所は?

Rishikesh,india.

あなたが認めるお勧めインストラクターは?

Master Sudhakar.

ヨガの他に興味のあるものは?

古神道。自然信仰。民俗学。アーユルヴェーダ。インド哲学。ハンドパン。ディジュリドゥ。ホーミー。スカイダイビング。ツーリング。ロッククライミング。ボディボード。キャニオニング。etc.