MARIKO – 岩手県で活躍するヨガインストラクター INSTRUCTOR

MARIKO

活動エリア

プロフィールPROFILE

当初は、自身の体のリハビリ目的でのヨガ、体のヨガから、心、内面のヨガへ次第に意識が向いていきました。 独学で行っていたヨガでしたが、地域の講師やヨガスタジオ(yogajaya)との出会いがあり、自分自身の学びを深めるために指導者の資格を取得しました。 その後、ヨガの指導経験をつむため、ボランティアサークルの活動を開始。2010年、家族の病気をきっかけに、さらに、医療の補完としてのヨガの指導を始めました。 現在は、体と心のヨガを両面からアプローチすべく、医療の補完としてのヨガを実践中。 特に「精神障がい」を抱える方へ向けて施設、精神科病院、相談支援事業所にてヨガを指導しています。

スタイル

ギャラリーGALLERY

インタビューINTERVIEW

ヨガを始めたきっかけは?

12歳の頃のけが(交通事故)のリハビリをきっかけに、ヨガに出会い、アーユルヴェーダのライフスタイルに影響を受け、独学でヨガを始めました。

ヨガを始めて何が変わりましたか?

最も変わったのは、行動力 自己開示の方法と自己愛 自分と他との区別 人へのかかわり方、つながり方、支えに対する思い、 それらに通じる アクション

あなたにとってヨガとは?

生きることそのもの

日々のレッスンで心がけていることは?

自分らしさ

これからヨガを始める方へ一言。

自分らしく、のびのびと とらわれることなく 自分の目的に正直に ヨガをはじめてください

あなたのヨガの師は?

スワミ・ヴィヴェーカーナンダ、木村 慧心、パトリックオアンシア、

好きな言葉は??

意志あるところに道あり

好きなカラーは?

好きなポーズは?

Vrksasana(ブルックシャ・アーサナ)

苦手なポーズは?

Camel Pose Ustrasana(ウシュトゥラ・アーサナ)

休日の過ごし方や、あなたにとってのリラックス方法は?

思うままにすごすこと

おすすめアイテムは?

アロマオイル(ヒバ)

おすすめショップは?

ウサギボタニカ

おすすめスポット、または思い出の場所は?

岩手公園

あなたが認めるお勧めインストラクターは?

パトリックオアンシア

あなたのお勧めのスタジオまたはクラスは?

yogajaya

ヨガの他に興味のあるものは?

インド哲学・精神保健福祉・心理学