堀桃代 – 神奈川県で活躍するヨガインストラクター INSTRUCTOR

堀桃代

活動エリア

プロフィールPROFILE

【資格】 米国クリパルセンター認定ヨガ教師(200時間) フェニックス・ライジング・ヨガセラピー公認ヨガセラピスト(600時間) 【経歴】 大学時代から社会人までの約12年間、再生可能エネルギー(風力や太陽光等)の普及に携わる。平和で持続可能な社会を目指してチャレンジする最中、対人関係のトラブルにより、大きな挫折を経験。PTSD(心的外傷後ストレス障害)を発症。その後6年間の療養生活の中で、クリパルヨガに出会う。 不完全なありのままの自分を肯定していくクリパルヨガの実践に励まされ、劇的に心身の健康や自分らしさを回復していく。自分と向き合い、自分らしく生きていくことをサポートしてくれる効果的なツールとしてクリパルヨガの魅力に惹きつけられ、2015年7月クリパルヨガ教師となり、指導者の道を歩み始める。 自分自身に対する優しさをもった関わり方(=非暴力)の実践こそが世界平和の源泉だと確信し、この体験を伝えていこうと、地元横浜中心にヨガ指導の場を広めている。 yoga hOMe(ヨガホーム)横浜主宰 https://coubic.com/horimomoyoga

スタイル

ギャラリーGALLERY

インタビューINTERVIEW

ヨガを始めたきっかけは?

会社員時代、ひどい肩こりがきっかけではじめました。その後、病気(PTSD)をわずらい、療養生活の中で回復を模索するプロセスで、クリパルヨガに出会い、定期的にクラスに通うようになりました。

ヨガを始めて何が変わりましたか?

身体も心もとても楽になりました。不要な緊張がとれて、リラックスして、自然な状態に近づいていきました。そして、PTSDから回復し、元気になりました! 頭で考えた理想像ではなくて、本当に自分が望んでいることがわかるようになり、それに従って行動できるようになりました。より自由に、より自分らしく。自分の軸ができました。

あなたにとってヨガとは?

生き方であり、自分と向き合うツールです。自分自身を、価値判断せずに、ありのままに気づいて受けとめ、自分を拠り所にして、自分らしく生きていくことを助けてくれます。本当の自分に目覚めて、そこに還っていくための道でもあると思います。

日々のレッスンで心がけていることは?

・私が、今ここに、ありのままの自分としてリラックスして存在すること。 ・生徒が、ありのままでいられ、自分自身と向き合える安全・安心な場をつくること。 ・ヨガのポーズをとることよりも、ヨガを通じて自分自身に気づくことをサポートすること。 ・生徒一人一人のありのままを尊重し、変化と成長のプロセスを見守ること。

これからヨガを始める方へ一言。

私にとってヨガは、完璧なポーズをとるためではなく、自分の身体に安らぎ、自分とつながる時間です。いろんなヨガがあります。自分にあったヨガを探しに、ぜひ気になるクラスに気軽に出かけてみてください^^!きっとすばらしい体験になると思います。

あなたのヨガの師は?

三浦徒志郎氏(クリパルヨガ教師トレーニングのディレクター)、すべてのヨガの先達

好きな言葉は??

「幸せへの道はない、幸せこそが道だから。」 "There is no way to happiness, Happiness is the way." (ブッダ/ティク・ナット・ハン)

休日の過ごし方や、あなたにとってのリラックス方法は?

美味しいものを食べる、お茶、ヨガ・瞑想、自然、家族とゆっくり過ごす

おすすめショップは?

ピープルツリー(フェアトレード・ファッション)@自由が丘

おすすめスポット、または思い出の場所は?

横浜・日本大通り〜山下公園〜中華街

あなたが認めるお勧めインストラクターは?

先輩クリパルヨガ教師の松村憲さん!マインドフルネス&セラピー的なヨガクラスです。

あなたのお勧めのスタジオまたはクラスは?

Yoga of Life(下北沢クリパルヨガ・スタジオ)

ヨガの他に興味のあるものは?

マインドフルネス、自然エネルギー、サステナビリティ