カルティケーヤ中野 – 北海道で活躍するヨガインストラクター INSTRUCTOR

カルティケーヤ中野

活動エリア

プロフィールPROFILE

大阪生まれの大阪育ちです。 看護師の資格を取得後に働きながら北海道の大学で臨床心理を学び、 そのまま北海道が住み良くて、家までたてちゃいました。(^^ 現在札幌で活動をしています。 20歳の時にカトリックの洗礼を受けて聖マザーテレサに憧れてインドのカルカッタに行き 「死を待つ人々の家」で奉仕活動をしました。 そのときにバクティヨガとカルマヨガを知り、伝統ヨガを学び始めました。 日本に帰ってからも大聖ラーマクリシュナの教えや、 「あるヨガの自叙伝」で有名なヨガナンダ先生のSRF協会でヨガを学びながらヨガの実践を続けました。 看護師として20年医療の臨床に関わってきましたが、 自分の中では仕事ではなくカルマヨーガとして実践してきた日々でした。 仕事の傍ら、約10年間は瞑想を中心に伝統ヨガをお伝えする活動を続けてきました。 当時は出来ないポーズの方がない状態だったので^^;)若いうちに色々やってみようと思い立ち、 30過ぎから格闘技、武術の世界に入り、毎年5試合くらいこなしながら、 極真空手、中国武術、散打などの試合で上位入賞、 北海道太極拳協会伝統武術表演大会ではチャンピオンにもなりました。 しかし、当時は脳神経外科や透析看護などの特殊な職場と人間関係のストレスから 背中と肩が板のように硬くなり、マッサージの人も驚くほど最悪なコンディションでした。 もともとアサナが難なく出来ることに甘んじて、アサナの時間が短くなり、 夜昼ない生活の中で運動不足になり、食生活も荒れていました。 その反動で武術の世界にのめり込んで行ったと思います。 そんな極限の精神状態の中で、出会ったのがスワミ シヴァナンダ先生の著作、 「ヨーガとこころの科学―マインド その神秘さとコントロール法 」で有名な3部作品です。 ヨガについて食事や瞑想、哲学について総合的に書かれており、 シヴァナンダヨガを本格的に学びたいと感動しました。 長年の選手生活で怪我を繰り返し、後遺症が残ったのもヨガ的な生活に戻る決心をさせたきっかけでした。 「長年続けてきたヨガで得られた叡智を 今までの経験を通して皆に伝えたい」 そう考えた時に、知ったのがタイのチェンライで初めて行われることになったシヴァナンダヨガTTCでした。 迷うことなく入学し、約400時間の1ヶ月の訓練を経て卒業。 その後アメリカのニューヨークに渡り、ウードバーンのシヴァナンダランチでATTC(上級教師)コースを卒業しました。 インド政府公認のヨガ アチャリヤ ヨガマスターとして札幌でヨガスタジオを開設し活動をしています。

スタイル

ギャラリーGALLERY

インタビューINTERVIEW

ヨガを始めたきっかけは?

もの心ついたときには、座って瞑想していました。(笑 親や姉からは変わった子供と言われていました。 中学生になる頃には身体が自然に動いて、ヨガのポーズをとるようになっていました。今考えても不思議です。 もともとは瞑想がヨガだと思っていたので、一般的なヨガを始めるきっかけになったのは。やはりインドへの旅ですね。 実際にはタイの仏教寺院から始まり、南インドからカルカッタ、 そしてガヤ、パトナ、ネパールの仏教寺院など各種の寺院で瞑想を行い、 日本に戻ってから、 「ああ、あの全て、祈り、奉仕、巡礼、アサナがヨガだったのだ」 と実感しました。 なので、まとめるとインドへの巡礼がきっかけです。 その後もインドへ巡礼に何度も行きました。結婚した今となっては次はいつ行けるのかと毎日思いが募ります。

ヨガを始めて何が変わりましたか?

いつどこにいても平安と幸福を感じるようになった。 ストレスと怪我によって生じていた、肩と首の痛みがなくなり、疲れなくなった。 人間関係が改善して、相手の言葉や態度に関係なく心をオープンにできるようになった。 時間の切り替えが上手になったので、生活にゆとりができて、 日々様々なことにチャレンジできる。

あなたにとってヨガとは?

生き方そのものですね。 そして人との関わり方そのものです。 愛がなければヨガではありません。

日々のレッスンで心がけていることは?

その人の在り方を常に考えています。 その生徒さんがどうなりたいのか、どのような心と身体がその人らしいのかを、考えて導いています。

これからヨガを始める方へ一言。

ヨガは本当に誰でも出来ます。 年齢も性別も障害も関係ありません。 関わり方も様々です。 楽しんでヨガを生きましょう! 食べるのも、歌うのも、飲むのも(笑 踊るのも 泣くのも 笑うのも 怒るのも そこにヨガがあります。 ヨガ的に生きようと努力するんじゃなくて、一緒にヨガを見つけましょう!

あなたのヨガの師は?

大聖ラーマクリシュナ スワミ ヨガナンダ スワミ シヴァナンダ

好きな言葉は??

いつも喜んでいなさい 感謝しなさい 全ては神様の手のうちにあるのだから 聖書

好きなカラーは?

レッド

好きなポーズは?

逆立ち系

苦手なポーズは?

鳩のポーズ

海外でオススメの先生もしくはスタジオは?

NY シヴァナンダランチ

休日の過ごし方や、あなたにとってのリラックス方法は?

読書 半身浴 ドライブ 奥さんとショッピング

おすすめアイテムは?

ヨガブロック 使い勝手満載 生徒さんへのアジャストだけではなく 自分自身のアライメントの再確認に使えます。

おすすめショップは?

三井アウトレット ブランド物が驚くほど安いです(ミーハーかな?)

おすすめスポット、または思い出の場所は?

奈良県の明日香村 20歳の頃毎週通ってました。もの凄いパワーを感じます。

あなたが認めるお勧めインストラクターは?

IYC札幌 湊洋二 湊有紀

あなたのお勧めのスタジオまたはクラスは?

IYC札幌 大通スタジオ アシュタンガクラス

ヨガの他に興味のあるものは?

蟷螂拳 ボルタリング インドアクライミング(道具全部あるのに行けてない 泣)