INSTRUCTOR

つきにこ(田中朋子)

活動エリア

プロフィールPROFILE

初めて体験したヨガはビジョンヨガという、自律神経を整える女性の体にやさしいヨガでした。より深めたいという思いからインストラクターになり(現在は脱退)、女性のライフサイクルを穏やかに整える骨盤調整ヨガ、子宮美人ヨガ等を学び、現在はオリジナルのリラックスヨガ『ハルモニアヨガ』をサロンにて行っています。

スタイル

ギャラリーGALLERY

インタビューINTERVIEW

ヨガを始めたきっかけは?

子供の頃から、運動音痴で、体育があまり得意ではありませんでした。運動が苦手という思いが強く、積極的に体を動かすことが少なかったのですが、「リラックス・リフレッシュできる」というお誘いで気軽に受けたヨガレッスンで自分の体の持つ生命力や柔軟性、様々な可能性に気付くことができました。

ヨガを始めて何が変わりましたか?

ヨガを始めて、自分のライフスタイル自体がより自然に変化してゆきました。衣食住全般について、よりナチュラルでシンプルなものを求めるようになっていったと思います。大きな気分の浮き沈みも少なくなり、気持ちの切り替えができやすくなりました。なにより心身が健康になりました。

あなたにとってヨガとは?

ヨガは、人生のパートナーです。身体とこころと思考と魂・・様々なレベルの自分をヨガは統合してくれます。楽器を使う前に必ずチューニングするように、ヨガは私の生活に欠かせないものです。

日々のレッスンで心がけていることは?

日々のレッスンでは、その方の今の状態、そしてどこに向かおうとされているのかを感じて、スモールステップでその方がヨガとの関係を育んでいかれるのを寄り添いながらお手伝いすることを心がけています。

これからヨガを始める方へ一言。

ヨガをご自身の人生の取り入れることは、一生の宝物になります。ぜひ気軽に、そして大切にあなたらしいヨガとの関係を育んでいってください。

あなたのヨガの師は?

私のヨガの師匠は、飼い猫です!猫の自然体なムーブメント、生き様からはいつも学ばされることばかりです。

好きな言葉は??

和(やわらぎ)をもって尊しとなす。

好きなカラーは?

好きな色は、透明感のある空色です。青い空や、青い花が好きです。

好きなポーズは?

しかばねのポーズ。

海外でオススメの先生もしくはスタジオは?

バリ島やインドのアシュラムにリトリートに行ってみたいです。

休日の過ごし方や、あなたにとってのリラックス方法は?

ガーデニング。定期的に大自然の中に出かけてゆくことで、身体中の細胞に新鮮なエネルギーが満たされます。温泉に行って大地のエネルギーをチャージするのも好きです。

おすすめアイテムは?

ハーブボールは女性の冷えをやさしく癒しながら温めてくれます。 当てた後は、すっきり軽くなってリフレッシュしますよ。

おすすめショップは?

ヘンプ草木染めのヨガウェア『ルナティカナパ』さんのウェアがとってもお気に入りです。ストレッチも効いていて、草木染めですが色鮮やかで、生地もしっかりしていて長持ちします。

おすすめスポット、または思い出の場所は?

インドネシアのバリ島で、マッサージの講習で1ヶ月滞在しました。バリの大自然と、人々が自然や神々と一体となって暮らしている様に心がとても癒されました。また訪ねたい場所です。

ヨガの他に興味のあるものは?

ハーブやアロマなどの自然療法、ヴォイスセラピー、サウンドセラピーなどの音楽療法に興味があり、ヨガにも組み込んでいます。