松隈美穂 INSTRUCTOR

松隈美穂

活動エリア

プロフィールPROFILE

タイで偶然受けたヨガのクラスで衝撃を受ける。 帰国後ヨガスタジオに通い、すぐにRYT200修了。 その後インストラクターとしてスタジオや自身の主催のクラスにてレッスンを行う。理学療法士、トレーナーとして働く中で、ヨガが持つ自らの内側を見つめていくという要素が、人が回復したり自分らしく輝いていくことの大きな助けになることを実感する。また、産後のココロとカラダの回復において、ヨガにとても助けられた体験から、更に身体の解剖とアサナの関係、ヨガとメンタルの関係について深く学ぶ。 ココロとカラダにバランスよくアプローチする指導スタイルが人気。 * 理学療法士 * OMYOGA認定 MTY100講師、シニアヨガ講師 * YOGABREEZE RYT200修了 * OMYOGA RYT200修了 * OMYOGA PRYT85修了 * OMYOGA シニアヨガTT修了 * 4人の子どもたちの母

スタイル

ギャラリーGALLERY

インタビューINTERVIEW

ヨガを始めたきっかけは?

タイでふと訪れたヨガスタジオ。初めて受けたヴィンヤサスタイルのヨガで、シャバーサナの時に涙が止まりませんでした。そんな経験は初めて。言葉も英語だったから良い話をしてたとしてもわからなかったはずだし、体を動かすだけでなんで自分がこんなになるんだろうって、びっくり。でも、その後、すごくスッキリしたんです。身もココロも。。。そこからヨガにはまりました。

ヨガを始めて何が変わりましたか?

日本に帰ってきて、すぐにスタジオに通いだしましたが、そこはいわゆるホットヨガでした。なので、体が動きやすくて、痩せたような気にはなっていました。その後、常温のスタジオなど経験し、深い呼吸ができるようになると、自分の心を見つめることへと意識が向き出しました。

あなたにとってヨガとは?

幸せに生きていく上での、体とココロを整えるためのツールの一つ。 ヨガを始めてから、自分の本当の思いや欲求に気づき、それを出せるまでになりました。

日々のレッスンで心がけていることは?

初めて来られる方にも分かりやすくお伝えできるような言葉使いを心がけています。人見知りな方もいらっしゃいますので、こちらが他の生徒さんにご紹介したりして、少しでも和んだ状態で受けていただけるように配慮させていただいています。また、それぞれの生徒さんが持っている課題を把握し、ともに解決できるための応援ができればと思っています。

これからヨガを始める方へ一言。

ヨガというと、すごいポーズをとったりすることを想像される方もいらっしゃいますが、まずは基本の動きや簡単なポーズから入り、ご自分の体が今どうなっているのかを知るところから始めてみてください。自分の内側の感覚を知ることは、現代を生きる私たちにとって意識して取り組みたいものの一つ。そのお手伝いができれば幸いです。

あなたのヨガの師は?

中島直哉氏 ゴーラ・プレマ・ダス氏 Heeki Park氏 宮脇紫穂氏 吉田香代子氏

好きな言葉は?

大切にすべきは自分のご機嫌

好きなカラーは?

 紫 群青色 ゴールド 黒 ラメラメキラキラ

好きなポーズは?

シルシャアーサナ(頭立ち)

苦手なポーズは?

ankle to knee

海外でオススメの先生もしくはスタジオは?

わかりません

休日の過ごし方や、あなたにとってのリラックス方法は?

休日は子どもと図書館や公園に行ったり、一緒にお昼寝をして過ごします。リラックス方法は、眠いと思ったらお昼寝をすること。カラダがきついなーと思ったら夫にマッサージをしてもらうこと。お腹が空いたら食べたいものを食べること。そうやってこまめに欲求を満たしているので、特別なことはいらないのです。

おすすめアイテムは?

ヨガをするときのブロックやベルト。 メディカルアロマで作った抗菌クリームたちやフラワーウォーター バスソルトを入れた入浴

おすすめショップは?

ハーブのことならドイツ・マリエンショップ コーヒーは福岡のmanu coffee 、久留米の安達コーヒー 自然食品はグリーンコープ、久留米の産直やくらし

おすすめスポット、または思い出の場所は?

ヨガを本格的に始めるきっかけとなったチェンマイ(タイ)

あなたが認めるお勧めインストラクターは?

カラダのことをしっかり学びたければ、OM YOGAの吉田香代子先生、もしくは私 笑

あなたのお勧めのスタジオまたはクラスは?

それぞれにお勧めがあり、書ききれません

ヨガの他に興味のあるものは?

おしゃれな服が好き 日常生活でのカラダの使い方は常に意識してます 締め付けない下着、ふんパンが好き 美味しいものたち