岡本るみ子 INSTRUCTOR

岡本るみ子Rumiko Okamoto

活動エリア

プロフィールPROFILE

ヨガ歴25年、指導歴10年。保健学修士。NPO法人国際ホリスティックフェイス協会代表理事。英国予防医学機関・健康運動指導士協会公認フェイスエクササイズスーパートレーナー国際資格を日本人で初めて取得。医学・科学・学術的根拠(エビデンス)に基づいた日本でも初のフェイスヨーガを中心に総合的な顔のセルフケア・運動プログラムを研究開発。主な著書に「顔体操~ほほえみ上手になるエクササイズ~」(日貿出版社)。現在、指導者養成の傍ら、国内のみならず世界中で官公庁や企業、病院等で講演、監修に従事。

スタイル

ギャラリーGALLERY

インタビューINTERVIEW

ヨガを始めたきっかけは?

体験レッスンに参加したのがきっかけ。

ヨガを始めて何が変わりましたか?

ホリスティックフェイスと出会い、平常心で何事にも取り組めるようになりました。表情筋は皮筋であるかこそ随意的に運動だけでは本来の表情や脳・心への健康効果は見込めません。エビデンスに基づいた確かなメソッドを普及させるため、私と出会って下さった方々が自分史上、最幸の人生を過ごすためのお手伝いをしたい、それが私の使命です。昨年から日本で国家資格に一番近い運動資格である健康運動指導士・健康運動実践指導者資格更新の一講座として、頭頸部の講座を担当しています。正しい顔のヨーガも普及させていきたいです。

あなたにとってヨガとは?

生活の一部。最幸の人生にかけがえのない大切なスキル。

日々のレッスンで心がけていることは?

研究で表情筋は外見(見た目)と筋活動は相関が低いことが報告されています。筋電図測定により効果をきちんと確認しているプログラムを通し、受講して下さった方に、自身の頭頸部への新しい発見や気付きを提供し、これからの人生にポジティブな影響を与えられるよう心掛けています。

これからヨガを始める方へ一言。

私が指導するフェイスエクササイズは、科学的根拠のある日本では唯一の顔の運動プログラムです。顔の筋肉の中でも表情筋は皮筋なので顔の運動前には経穴指圧をすることが必須です。また、顔の運動の美容・健康効果は呼吸と顔の筋肉のリズミカル運動から得ることができます。このフェイスエクササイズは経穴指圧、表情筋トレーニング、フェイスヨガ、フェイスリフトマッサージから成ります。現在、大学院で研究中ですが、脳・精神健康効果を確認しています。21世紀は身体のみならず、顔の運動が必要な時代。表情表出頻度から健康度が解ります。老若男女問わず安心・安全に行える生涯エクササイズですので、是非、一度、このフェイスエクササイズを体験して頂きたい気持ちでいっぱいです。どうぞ宜しくお願い申し上げます。

あなたのヨガの師は?

Danielle Collins

好きな言葉は?

為せば成り、為さねば成らぬ何事も、成らぬは人の為さぬなりけり。

好きなカラーは?

ホワイト

好きなポーズは?

ハトのポーズ

苦手なポーズは?

鶴のポーズ

海外でオススメの先生もしくはスタジオは?

Danielle Collins(Bath,U.K)、Miro(Waikiki,Japan)

休日の過ごし方や、あなたにとってのリラックス方法は?

温泉に行く、自宅がパワースポットです。リラックス方法は気分にあったオリジナルブレンドアロマエッセンスを使用した入浴です。

おすすめアイテムは?

自分で作ったオリジナルブレンドアロママッサージオイルです。

おすすめショップは?

NATARAJI

おすすめスポット、または思い出の場所は?

Bath(U.K)、La Jolla(USA)

あなたのお勧めのスタジオまたはクラスは?

OHANA SPACE HAWAII(Hawaii,Waikiki)

ヨガの他に興味のあるものは?

健脳料理研究