河本真由子 – 東京都で活躍するヨガインストラクター INSTRUCTOR

河本真由子

活動エリア

プロフィールPROFILE

インド中央政府公認 RISHIKESH YOGASHALA認定 ハタヨガティーチャー200H 全米ヨガアライアンス認定 ヨガ・ティーチャー200H(RYT200) NPO法人ヒール・ジ・アース認定 ヨガティーチャー200H認定 インド中央政府公認 RISHIKESH YOGASHALA認定 ヨガニードラTTC20H NPO法人ヒール・ジ・アース認定 インド伝統式ヨガニードラセラピスト20H MFA(Medic First Aid)CPR/AED(心肺蘇生・救急救命法)認定

スタイル

ギャラリーGALLERY

インタビューINTERVIEW

ヨガを始めたきっかけは?

大学で大阪から上京して以来、舞台芝居、ダンスを主として活動し、時間も不規則、目の回るような忙しさの中で生きてきました。その後、結婚、二人の息子の出産、離婚を経て、ふと、この先どんなふうに生きていこうかな?と考えたとき、頭に浮かんできたのが、ヨガでした。

ヨガを始めて何が変わりましたか?

今まで「スッキリする」という感覚は、ダンスや激しい動的な動きで、汗をかかないと体験できないと思っていましたが、静的な動き、それこそシャバーサナで少しの時間瞑想するだけで、こんなにも心身が「スッキリする」のかと気づいたことが、私の意識の大変革でした。また、マインドフルネスの状態で日々過ごすことで、見えている世界が、白黒二次元から色鮮やかなフルカラーMX4Dになったように、情報量、感動が山盛りになりました!

あなたにとってヨガとは?

いつもそこにあるもの。 森の奥にある大きな大きな菩提樹のような、故郷の原風景のような、いつでも立ち戻ってエネルギーをチャージしてくれて、背中を押してくれるものです。

日々のレッスンで心がけていることは?

その方自身が今求めていること、必要とされていることをしっかりと理解し受け止めて、その中で自分の最善を尽くしてサポートさせていただくことです。一期一会、そのレッスンに集まった方々の「今」を心の底から大切にして、ヨガの時間を共有させていただくことを意識しています。

これからヨガを始める方へ一言。

全く運動をしていない母が、一緒にヨガレッスンを受けた後、見違えるように顔がほころんでいました。ヨガは普段運動をしない方から、アクティブに動きたい方、静かに瞑想したい方まで、誰もがご自身にあった形で実践できます。 母のように、レッスンの後、皆様の幸せな笑顔とお会いできることを、楽しみにしております。

あなたのヨガの師は?

初めてにもかかわらず、やさしく厳しく、しっかりと基本を教えてくださった、プラサード真理先生とニーラブ・プラサード先生です。

好きな言葉は??

明日は明日の風が吹く。

好きなカラーは?

暖色系アースカラー。臙脂。小豆。橙。

好きなポーズは?

パリブリッティ・ジャーヌシルシャーサナ。

苦手なポーズは?

トリコナーサナ。

休日の過ごし方や、あなたにとってのリラックス方法は?

草原に行って思いっきりはしりまわる!