園田あゆみ – 兵庫県で活躍するヨガインストラクター INSTRUCTOR

園田あゆみ

活動エリア

ギャラリーGALLERY

インタビューINTERVIEW

ヨガを始めたきっかけは?

私が初めてヨーガに出逢ったのは中学生2年生。その時に行っていたのは瞑想でした。そんなことはすっかり忘れていましたが....11年前の出産後に体調を崩したことをきっかけに東洋医学、メディカルハーブ、自然治癒力を高めることに興味を持つうちに自然とヨーガと再会しました。 慣れない育児のストレスから不眠症・冷え性・貧血・アトピー性皮膚炎などの不調を治す為に「身体の本来の力を蘇らせたい」とヨガを始めました。

ヨガを始めて何が変わりましたか?

今ではヨガのおかげで健康を取り戻すことができました。その時の経験から「健康の大切さ」に気づき、一人でも多くの人に伝えたいという想いから講師になりました。 ヨガで変わったことは体質と心の在り方、生き方自体が大きく変わりました。 本当の自分の人生を生きたいと思うようになり、他人から評価される自分ではなく、自分がどうありたいかを大切にしています。

あなたにとってヨガとは?

私にとってのヨガは人生、LIFE そのものです。

日々のレッスンで心がけていることは?

生徒さん一人一人の身体と心に寄り添った指導を心がけています。 ヨーガを深めていくと自分の身体だけでなく心が観えるようになってきます。 自分の内側をみつめると本当の自分に気づきます。 生徒さんがヨガを通じて本当の自分に戻って行くと信じてレッスンを行っています。

これからヨガを始める方へ一言。

あるがままの姿で自分らしく生きませんか✨ まずはヨーガに出逢ってください。身体が硬くても運動が苦手でも大丈夫。 出来る範囲で無理なくできるアーサナ(ヨーガポーズ)を指導していますので初心者の方でも安心してご参加ください。 継続して行っていくと自然と身体は変化していきます。 一緒にヨガを始めてみましょう。

あなたのヨガの師は?

中島正明先生、高垣忠一郎先生、井上孝代先生、自然、全て。

好きな言葉は??

努力を惜しまず、結果を気にしない。 誰か為に何を努力していますか? 日々是好日。 念ずれば花開く。

好きなカラーは?

銀色、黄色、紫、白。

好きなポーズは?

シャバーアーサナ

苦手なポーズは?

コブラポーズ

休日の過ごし方や、あなたにとってのリラックス方法は?

自然と共に過ごす時間・読書・瞑想・半身浴・歌う。 ハーブを摘みお茶や薬を作る。

おすすめスポット、または思い出の場所は?

南禅寺、神明神社

ヨガの他に興味のあるものは?

心理学、イベント企画、まちつくり、着物、ハーブ、漢方、マヤ暦。