あゆこ – 東京都で活躍するヨガインストラクター INSTRUCTOR

あゆこ

活動エリア

プロフィールPROFILE

ヨガ・ピラティスの指導をおこなっています。 クラスは、初めにピラティスにより、細かく体幹の筋肉を意識し、姿勢を正し、体を引き上げていくことから初め、その後 より大きな流れと呼吸を意識したヨガへと進んでいきます。 また、プライベートではジャイロとニックのトレーナーとしても活躍しています☆

スタイル

インタビューINTERVIEW

ヨガを始めたきっかけは?

人の体についての知識を深めたく、18歳のときにピラティス、その後ヨガを学びました。

ヨガを始めて何が変わりましたか?

自身のメンタルのコントロールがし易くなり、自信のニュートラルな状態を感じ易くなりました。

あなたにとってヨガとは?

自信の中で理論と感覚とのバランスを保ち、中庸な状態で生活するためのツールとなっています。

日々のレッスンで心がけていることは?

何より、受講されている方に自信での「気づき」の感覚が生まれるように、過剰な指導や、断定的なものの言い方を控え、最大限の環境と、そっと手をさしのべることで、ヨガの探求のための近道ができるような、方向性を示してあげられるように心がけています。 細かな指導をしつつも、レッスン全体の流れや、「よく動いたな!」という満足感がなくならないようなクラスになるようにと心がけています。

これからヨガを始める方へ一言。

ヨガははじめたいと思ったときが、はじめ時です! 初めてのときは、緊張するかもしれませんが、不安に感じることはありません。 講師は体が硬くても、しばらく運動から遠ざかっていても、そんな状態もそのまま全部受け入れてくれますよ! 自分のBODYを知り、いたわってあげることができるのは自分だけ。体の質を高め、ヨガを始めた方の生活がより豊に変わっていけば幸です。

あなたのヨガの師は?

自分自身での身体探求でした。

好きな言葉は??

諸行無常

好きなカラーは?

赤、黄土色

好きなポーズは?

その日によりけりです

苦手なポーズは?

特になし

海外でオススメの先生もしくはスタジオは?

特になし

休日の過ごし方や、あなたにとってのリラックス方法は?

読書・薬膳料理・器や美術品をみること

おすすめアイテムは?

特になし

おすすめショップは?

神保町のスパイスカレー「エチオピア」

おすすめスポット、または思い出の場所は?

特になし

あなたが認めるお勧めインストラクターは?

中村尚人先生 綿本章先生

ヨガの他に興味のあるものは?

鍼灸・哲学・心理学・民芸・人文科学