及川彩 – 東京都で活躍するヨガインストラクター INSTRUCTOR

及川彩

活動エリア

プロフィールPROFILE

manduka japan アンバサダー。横浜ヨガフェスタ2015講師。2016西荻ラバーズフェスト パークヨガ講師。 ヨガが大好きで、マットの上で行うヨガ、マットの上以外での「日常生活に活かせるヨガ」を大切にしています。 幼少期より、クラシックバレエやテニスなど、様々なジャンルで身体を動かす一方で、 靭帯損傷やオスグッド・シュラッター病の手術を経験し、ケガの予防とリハビリの大切さを知る。 会社員時代、肩こりや運動不足解消に通い始めたジムのスタジオでヨガに出会う。 心身のバランスを崩した10代から20代、30歳を過ぎ、ヨガを学ぶうちに「真の健康」についても深く考える様になる。 ヨガは、たくさんある健康法のうちのひとつ。 ヨガは、ご飯と一緒、気軽に楽しく誰でもできるもの! 世界でたったひとつの「自分」を大切に、健やかに幸せに、笑顔で生きる方法のひとつとして、ヨガを伝えるべく、日々勉強を続けています。 一緒に楽しみましょう! 取得資格など ・RYT200 修了 ・under the light yoga school 認定ヨガインストラクター ・メディカルヨガ主催 シニアヨガ養成講座 修了 ・Bliss Baby Yoga “Maternity & Postnatal Yoga Teacher Training”(マタニティ&産後ヨガ 指導養成講座) 修了 ・トラウマアプローチヨガ 指導認定 ・日本ベビー&チャイルドケア協会認定 ベビーヨガインストラクター メディア掲載 「美容のチカラ」 http://biyo-chikara.jp/sonota/16164/ 「ヨガジャーナルVol.46」 「ビューティーモンスター ダイエットbook」   他

スタイル

ギャラリーGALLERY

インタビューINTERVIEW

ヨガを始めたきっかけは?

スポーツジムのスタジオで参加したクラスが初めてのヨガでした。会社員時代は仕事が忙しく、ヨガからも離れた時期がありました。心身の不調を乗り越えるためにヨガなら、と家の近くのヨガスタジオに足を運んだのが、ヨガ生活の再スタートでした。 その時は「息が吐けない・・」と、自分の呼吸の下手さに衝撃を受けました。 生活にヨガを取り入れるうち、もっと奥深く学びたいと思い、ティーチャートレーニングの受講を決めました。

ヨガを始めて何が変わりましたか?

良い自分も、うまくいかない自分も、認めて受け入れることができるようになり、生きることが楽になりました。身体も、心も、柔軟に逞しく、変化しています。

あなたにとってヨガとは?

呼吸みたいなもの。On the matのヨガも、off the matのヨガも大切にしています。 そしてヨガをするぞ!!!のto do yoga ではなくて、ヨガ的な人間になる、to be yoga を目指しています

日々のレッスンで心がけていることは?

何より呼吸が止まらないように。 意識して止める呼吸は「クンバカ」というものですが、頑張りすぎて無意識にとまってしまう呼吸は、身体もココロも嬉しくないはずです。 頑張ることはいいことですが、一所懸命になりすぎて歯を食いしばったり、呼吸が止まってしまったり、怖い顔になったり、周りと比べてしまったりしては、そのレッスンが生徒さんにとって「ヨガ」ではなくなってしまいます。「チャレンジはしても、無謀はしない」ように、その場、その時間にある自分の「今」にだけ意識を向けて頂けるよう、スタジオの環境作り、レッスン構成を考えています。

これからヨガを始める方へ一言。

身体が硬くても、何歳からでも!!やってみようかな、と思ったときが始め時だと思います。ヨガはご飯と一緒、気軽に楽しく笑顔になれるもの!ぜひ一緒にヨガを楽しみましょう!

あなたのヨガの師は?

先生方はもちろん、取り囲む環境全てです。 自然も、人も、食べ物も、こちらが意識を向けると、色々なことを教えてくれます。

好きな言葉は??

Smile together

好きなカラーは?

ピンク、ホワイト、ネイビー

好きなポーズは?

トリコナーサナ(伸びて伸びて気持ちがいい!)、アドムカシュバナーサナ(レッスン前に必ずやります)、パスチモッターナーサナ(ただの前屈とあなどるなかれ)、シールシャーサナ(1年かけてできるようになって感動)

苦手なポーズは?

パリヴリッタパールシュヴァコーナーサナ(ねじり系は苦手だったり・・・)、ピンチャマユラーサナ(練習あるのみ!!)、バカーサナ(練習あるのみ!!)

海外でオススメの先生もしくはスタジオは?

バリのintuitive flowは大自然の中で心地よかったです。

休日の過ごし方や、あなたにとってのリラックス方法は?

ヨガ、旅行、美味しいご飯、料理、観劇、映画鑑賞、ゆったり長湯

おすすめアイテムは?

五本指ソックス。大好きです。足指解放は気持ちの解放!

おすすめショップは?

東急ハンズ・・・一日いても、飽きない。 オッシュマンズ・・・ヨガウェアも、その他スポーツ系充実♪

おすすめスポット、または思い出の場所は?

バリ。海も山も、神秘的。一生に一度は訪れてもらいたい。

あなたが認めるお勧めインストラクターは?

認めるなんておこがましいですが・・・大好きな先生たちです。 ひかる先生、吉田友子先生、

あなたのお勧めのスタジオまたはクラスは?

神楽坂ホリスティック・クーラ アクティブケアスタジオ Under the light yoga school Yoga studio FLAT(西荻窪)

ヨガの他に興味のあるものは?

フィギュアスケート、栄養学、自家農園