池田航 INSTRUCTOR

池田航wataru ikeda

活動エリア

プロフィールPROFILE

・YMCヨガインストラクター2級取得 ・アシュタンガヨガコース卒業(セバスチャンによる) ・整体院などでヨガのレッスン指導を経験

スタイル

ギャラリーGALLERY

インタビューINTERVIEW

ヨガを始めたきっかけは?

 たまたま参加したスポーツジムのヨガレッスンに感銘を受けたのがきっかけです。もっと深く学びたいと思い、インストラクターの資格を取得したのが始まりです。整体院でのレッスン指導を経験し、朝にヨガ教室を開きたいという思いからAsaYogaスタジオを立ち上げました。

ヨガを始めて何が変わりましたか?

 スタイルのメリハリや引き締め効果ももちろんですが、以前よりも感情に振り回されなくなりました。呼吸と感情には密接な関係があるといわれていますが、まさにそうだと思います。普段無意識に行っていることを意識的に行うことによって変化が表れることは意外に多いです。ヨガは感情のコントロールにも良いと思いますね。

あなたにとってヨガとは?

 ヨガは体調や体型はもちろんのこと精神的にも整えてくれるものでもあり、健康のバロメーターを確認できる役割もあり、癒しでもあります。 一つのことでたくさんのことを整える手助けをしてくれている、合理的でもあるものだと考えられます。 健康に対する自己投資として、これだけの見返りがあるものは少ないと思います。

日々のレッスンで心がけていることは?

 ヨガのレッスンもちろんなんですが、ヨガ教室の一体感を大切に考えています。一緒に受けるクラスのみなさんが一体感を感じていただくことが満足感を得られる上で重要なものの一つだと考えているからです。何人かでヨガをするだけでも一人の時よりも空間のエネルギーは高まると思うんですが、やはり一緒の方向性に向いているという意識を持っていただいて、より一体感を自覚してただいたほうが、より満足していただけると考えています。

これからヨガを始める方へ一言。

 まずはやってみること。うまくやらないといけないとか、恥ずかしいとか、たくさんの不安も出てくる方もいるとは思うんですが、まずは実践してほしいと強く思っています。とりあえず挑戦してみてダメなら、合わなければ一度手放してみればいいんです。向き不向きもありますし、やりつづけなくてはいけないことはないです。リラックスしてぜひその一歩を踏み出してください。

あなたのヨガの師は?

レッスンを受ける上で、この先生は素晴らしいと感じることは何度もあるんですが、師というのはまだいません。

好きな言葉は?

『為せば成る、為さねば成らぬ何事も、成らぬは人の為さぬなりけり』

好きなカラーは?

青色と赤色が好きです。

好きなポーズは?

太陽礼拝のポーズです。

休日の過ごし方や、あなたにとってのリラックス方法は?

ヨガも好きですし、筋力トレーニングも行っています。 映画も時々観に行きますし、友人とランチやスイーツを食べにいくのも大好きですね。

おすすめアイテムは?

ヨガマットさえあればOK!!!

あなたのお勧めのスタジオまたはクラスは?

夏に芝生の上でできる朝ヨガの、中之島リバーサイドヨガ!