Yoshi – 愛知県で活躍するヨガインストラクター INSTRUCTOR

Yoshi

活動エリア

プロフィールPROFILE

MySOUL8 Director。10代はラグビー、アメフト、実践空手を通じて肉体修練に没頭する。世界中を旅して過ごし、大学卒業後、単身渡米。 Hawaii Pacific University の大学院で金融工学を学び、MBA(経営学修士)を取得。同じく、Hawaiiで全米ヨガアライアンス(RYT200)を取得。帰国後、スポーツクラブ運営、子供向け塾の塾長をつとめ、学校法人名護野学園の理事を現在兼任する。一方、上海ではコンサルディング会社を運営し、商業における、国と国とのつながりを深めることに貢献し、日中友好支援センターを立ち上げ、理事も務め上海万博を応援するボランティア活動に勤める。学生時代に何度もヒザのじん帯を損傷し、ヒザが曲がらなくなるなどの経験により、カラダの柔軟性の大切さを深く実感しました。多くの困難に直面した時、自分を保てたのは呼吸と深い内観でした。長年、呼吸とカラダの柔軟性の大切さを色々な形で伝えてきましたが、本当のヨガと出会い、まさに自分の伝えたことを叡智と共に伝えられる道であると理解しました。多くの人が抱えているのはカラダとココロの悩みだけではないと思います。ヨガによって、心や気持ちの柔軟性を高め、自分にあったヨガを見つけて人生を楽しくするお手伝いをさせていただけたらうれしいです。 ・全米ヨガアライアンス(RYT200)?アシュタンガベース? ・IYCアシュタンガヨガ短期集中終了 ・アジャストメント講座終了(chama) ・YINヨガ認定ティーチャートレーニング終了(Paul Grilley) ・Adjustment Clinic 終了(ナンシー・ギルゴフ)

スタイル

ギャラリーGALLERY

インタビューINTERVIEW

ヨガを始めたきっかけは?

高校時代にラグビーをしてヒザのじん帯を損傷し、パワーだけでなく柔軟性が必要なことに気づき、朝起きたら色々なポーズをとる習慣がついたのがきっかけです。大学卒業後、海外で生活して、実践カラテの仲間と柔軟の為にヨガを始めたのが、現代ヨガを始めるきっかけでした。

ヨガを始めて何が変わりましたか?

物忘れが激しくなった(笑)・・・色々なモノや人への執着がなくなり、目につかなくなりました。その結果、覚えることすらしない・・・ハタから見たらヒドイ人です。。。 業種の違う仕事やすることをいくつも抱えて、頭の切り替えが難しい時が以前はありました。ヨガによって上手に頭の切り替えができたり、クリエイティブな仕事への感性が高まっている気がします。もちろん、ヨガを教えることがクリエイティブな作業なのですが・・・以前は人の外見よりも内面ばかり気になっていたのですが、今はカラダの構造ばかり見てしまいます。

あなたにとってヨガとは?

毎日を楽しくする為のツール(道具)。そして、真実の自由への挑戦の為のツールです。仕事、人間関係、カラダの動き、すべてにおいての機能を効率よく向上させる為に最も適したメソッドです。

日々のレッスンで心がけていることは?

エネルギーの流れ。カラダが疲れているなら、いい流れは感じることができません。また、考えていることが多く、頭の中がつまっていてもいいエネルギーが流れません。でも流れが悪いなって感じながら練習を続けると、突然、流れがスムーズになり、不思議と気持ちよい練習ができたりする日もあります。カラダのエネルギーを感じながら、カラダの詰まった感じの違和感を感じてケガを防ぎながら、気持ちに忠実に練習することを心がけています。後は、ナンシー先生からのアドバイスなんですが、毎日マットを広げ、そしてマットの上に立つこと。これを心がけないと、レッスンすら始まりませんから!

これからヨガを始める方へ一言。

みなさんよく本やDVDを読みながらヨガをする人が多いですが、本に載っているのは完成形のポーズです。大事なのは、本に載っているようなキレイな完成系までの過程を楽しむことがヨガの真髄だと思います。カラダの柔らかい人はヨガのモデルとしては最高。カラダの硬い人はヨガを楽しむ生徒として最高です。もちろん先生になろうとしても、最も先生として適正を持っているのも硬い人ですが・・・環境の変化が一番ココロに与える影響が強いとされます。もちろん旅に出るのもいいですが、カラダが柔らかくなっていくこと・・・カラダの変化が最も身近な環境の変化だと思います。届かなかった所に手が届くこと・・・カラダの変化という、ものすごい情報とインパクトを脳に与えて、いい変化をココロに与えていってください。毎日が楽しくなるはずです!

あなたのヨガの師は?

アシュタンガヨガなら、ハワイのマウイ島に住む、ナンシー・ギルゴフ先生、東京ならchama(ちゃま)先生、Kranti(クランティ)先生。 インヨガなら、Paul Grilley先生、サラ・パウワー先生です。

好きな言葉は??

祇園精舎の鐘の音、諸行無常の響きあり・・・

好きなカラーは?

好きなポーズは?

ヘッドスタンド

苦手なポーズは?

カポターサナ

海外でオススメの先生もしくはスタジオは?

ハワイのオワフ島のスタジオ、 YogaHawaii (どのクラスもいい先生ですよ!)

休日の過ごし方や、あなたにとってのリラックス方法は?

休日は、読書(本、マンガ、雑誌)、映画、たまったお笑い番組を見ること リラックス方法は、週に1回の半身浴と、水泳。

おすすめアイテムは?

あるヨギの自叙伝(パラマンサ・ヨガナンダ著) ジョジョの奇妙な冒険(マンガ) 電脳コイル(アニメ)

おすすめショップは?

chakra ma (アジアヨガカンファレンスで発見したチャクラアクセのお店)

おすすめスポット、または思い出の場所は?

4年過ごしたハワイ バリ島のウブドだと思います!(これからの場所は、ヌガラですけど!) 中国(香港・マカオ・上海)

あなたが認めるお勧めインストラクターは?

アシュタンガヨガのバプティースト・マソウ師と、トリプシークロエのエドワード・クラーク先生

あなたのお勧めのスタジオまたはクラスは?

自分の所属するスタジオ、MySOUL8ですが、クリパルヨガを教えるSatoko先生のクラスを一押しします。

ヨガの他に興味のあるものは?

エコ的なモノに興味があります。最近だと、ソーラーエネルギー、自動充電式のアシスト自転車、エコツアー、などなど