guruji-int02-top
ストレスフルな日本に「ヨガの本質」を伝えたい
クリシュナ・グルジ先生インタビュー【後編】

<<クリシュナ・グルジ先生のインタビューの【前編】はコチラから

前編ではインドでヨギとして生きてきたグルジ先生の、波乱万丈な道のりをうかがいました。
後編では、日本に来たきっかけや現在の活動、そして先生が伝える「ヨガの本質」についてお話しいただきます!

ヒマラヤで出会ったもう一人の師匠から、日本行きを任命される


――シヴァナンダ・アシュラムでの修行から、なぜ日本に来ることになったのでしょうか?

アシュラムには15年くらいいました。その最後の8年間は、ヒマラヤ(チベット)にもたくさん通って修行したんです。
特に最後の1年はヒマラヤにこもりました。

そこで、もう一人のヨガの師匠に出会った。とても素晴らしい先生でした。
その師匠に、「あなたは日本に行ってヨガを教えてください」と言われたんです。


――グルジ先生は日本に来る前に他の国にも行かれましたか? そして、なぜ日本だったのでしょうか?

日本の前に、ヨーロッパやオーストラリア、東南アジアなど世界中あちこち行きました。
日本は仏教の国だし、安全だし、文化や経済のレベルもすごく高い。でもストレスフルだから、そこをゆるめるのが必要ということだったんじゃないかと思います。

現在の拠点は、新潟の総合的なヨガ・アーユルヴェーダ施設

guruji-int0202

――日本に最初に来たのはいつ頃ですか? びっくりするくらい日本語がお上手ですが……。

10年前くらいかな。東京、山口、石川、大阪……いろんなところに行ってヨガを教えてきました。
今は新潟に住んでいて、もう7年くらいになる。


――なぜ新潟だったのでしょうか?

新潟は海も山もあって自然が近いし、お米がおいしいし、いいところだからね。

新潟市で、『YOGA SPA|ヨガスパ』という場所を創ったんです。ヨガとアーユルヴェーダを教えること、それと『ハヴァナダイニング』というレストランをやっています。ベジタリアン・フードの店です。

ヨガ、アーユルヴェーダ、食べること、この3つがまじわると本当の健康的な生活、ヨガ的な生活になります。ヨガの運動や呼吸法だけすればいい、というのは間違い。

この「全部」を広めるために、私は日本にいるんです。

「ヨガの本質」とは?


――先生が伝えようとしている、インド古来の「ヨガの本質」とはいったい何なのでしょうか?

サンスクリットで「yog」とは「存在」という意味。

ヨガを深めてヨガ的な存在になっていく、それが本当の意味でのヨガです。

日本ではヨガがただの運動と思っている人も多いみたいですけど、それは違う。難しいポーズができる、呼吸が深くできる、ヒマラヤに行く、そういうことがヨガではないんです。運動しなくても、いつでもどこでもヨガはできる。

例えば、いま私がこうやってあなたと話しながらお茶を飲むでしょ。お茶が美味しい、すごくリラックスする、そしてあなたのこともお茶のことも私自身のことも全部忘れた……その瞬間がyogです。“Just existence”(ただの存在)ですね。
そこにいつでも行ける人がヨギです。

――そこへ簡単には行けないから、ヨガのアーサナをしたり瞑想をしたりするわけですね。

そうです。“Just existence”だから、ヨガ的な存在は内側からどんどん拡がっていくものです。今はみんなどんどん自分の幅を狭くしていますよね。でも、ヨギは内側の世界を拡げられます。

ヨガを通じて日本に広めたい「内側の安定」

guruji-int0203

――10年以上日本でヨガを教えてきて、今も日本はストレスフルだと思いますか? 10年の間に変化もあったのでしょうか?

YOGA SPAやあちこちでヨガを教えてきて、変わった人はたくさん見てきました。ストレスが減ったり、病気がよくなったり。
でも、まだです。ヨガをしていない、アーユルヴェーダを知らない、ご飯の食べ方を知らない人は、日本にまだまだたくさんいるでしょ。だからまだ日本はストレスフルだと思う。

ストレスが高い原因の一つは、ライフスタイルをちゃんと考えていないこと。「お金だけが大事じゃない」と頭で知っている人もいるけど、心でわかっていないから。

もう一つは、よろこびを外に見つけていること。誰かと会うとか、何かを買えるとか、そういうことにばかりよろこびを求めているでしょ。

でも本当は自分の内側によろこびはあるんです。私のところでヨガを学んできた人は、ちゃんと内側のよろこびに気づいて変わっていますよ。


――先生はヨガの指導者養成講座も行っていますが、日本で指導者を育てることで、そういったヨガの本質を広めたいとお考えなのでしょうか。

そうです。運動や呼吸や瞑想だけじゃない、すべてがまじわったヨガを広めたいですね。
それがもっと広まれば、みんな内側が安定してストレスが減ると思いますよ。

今も暇さえあれば、愛用のバイクで日本各地を旅しているというグルジ先生。行く先々で人と話したり、一緒にヨガをしたりして、先生自身も新たな発見や学びを得るのだそうです。
「すべてがまじわったヨガ」がいかに人生を豊かにするか――先生ご自身が、その一番の証明かもしれません。

クリシュナ・グルジ先生からヨガが学べる講座

thema-guruji流派にこだわらずヨガの本質を学びたい方へ
クリシュナグルジによる『ヨガ総合講座』
東京・大阪にて開催中!

「日本にいながら、本場インドの総合的なヨガ講座を受け”ヨガの本質”に近づく」それがクリシュナ・グルジによる「ヨガ総合講座」のコンセプトです。
講座の詳細はコチラ⇒⇒

thema-gurujiTT生活に根付いたヨガを学び、伝えたい方へ
インド政府公認校ヨガ資格『ヨガ指導者養成講座<1年コース>』
東京・大阪にて開催中!

「ヨガ指導者養成講座<1年コース>」は、確実な知識”身に付ける”ことを重視しています。月に一度の集中的な学習と日々の練習・生活で学んだ内容を反復する。1年間続けることで、学んだことを自分のものにすることができます。
講座の詳細はコチラ⇒⇒

program-guruji-event-20170427-01ヨガ哲学にそってアサナを感じたい方へ
クリシュナ・グルジのヨガを知る。
90分のアーサナクラス

東京・大阪にて開催中!

インドのヨガ一家に生まれ、ヨガ歴40年のクリシュナ・グルジ。ハタヨガ・ヨガセラピー・瞑想・呼吸法・ヨガニードラを網羅したクラスを楽しめます。
講座の詳細はコチラ⇒⇒

program-guruji-setsumei-20170422-01ヨガ指導者養成講座に迷っている方へ
インド政府公認 ヨガ指導者養成講座:無料説明会
東京・大阪にて開催中!

クリシュナ・グルジに会おう!養成講座に参加するしないにかかわらず、一度お話を聞いてみませんか?アーユルヴェーダの体質診断もおこないながら、楽しく気兼ねなく相談ができる説明会です
講座の詳細はコチラ⇒⇒
  • このエントリーをはてなブックマークに追加