【採用情報付】スタジオオーナーに聞いた!|ヨガインストラクター採用の裏話!
ヨガインストラクターを目指しているかた、ヨガインストラクターとして活動し始めたかた、「もっと仕事を増やしたい」と考えているかた、ヨガスタジオやフィットネスクラブに面接を受けに行くこともあるかと思いますが、落とされても何が原因かを教えてもらえることは少ないと思います。

では何がダメだったのか? オハナスマイル ヨガスタジオの運営スタッフであり、今までも多くのスタジオオーナーと接してきた著者がヨガインストラクター採用にあたって、スタジオオーナーがCHECKしているポイントを少しご紹介します。

1.一緒にスタジオを盛り上げてくれる人

スタジオオーナーさんと話をしている時に印象に残っている言葉があります。

フィットネスクラブやヨガスタジオで働けば、スタジオ側が集客してくれると思っているヨガインストラクターさんがいますが、それはちょっと違う。もちろん、集客はスタジオの仕事でもありますが、ヨガインストラクターさんには、自分の生徒さんを作ってしっかり育てる覚悟を持って欲しい。そういう意味でも「私はヨガを教えることが仕事」と割り切っているようなインストラクターさんよりも一緒にスタジオを盛り上げてくれるインストラクターさんがいいです。

集客や企画の大変さを知らずに、「スタジオに集めてもらえる」と思っているかた、それは危険です!! 裏方の大変さを知っているヨガインストラクターさんこそ、スタジオとも生徒さんとも良い関係が築けるというもの。一度自分で場所を借りて集客してみることで、その大変さを知ることができ、成長にもつながるのでオススメです。
 
 

2.スタジオの考え方に共感してくれる人

都内には1300を越えるヨガスタジオ(ホットヨガスタジオ、個人運営含む)がありますが、それぞれのスタジオの想いや理念、伝えたいことは様々です。

例えば、ヨガジェネレーションが運営するオハナスマイルヨガスタジオのコンセプトは「OHANAsmile」=「家族の笑顔(OHANAはハワイ語で家族)」です。「いらっしゃいませ」ではなく「お帰りなさい」「行ってらっしゃい」を挨拶にするような暖かい家族のような、家にいる時のようにリラックスしてもらえる空間作りを目指しています。

このように1つ1つのスタジオによってコンセプトが異なります。「どこでも良いからヨガを指導できる場所を」と探しているヨガインストラクターさんよりも「このスタジオのコンセプトが好き、だからここで働きたい!」という想いを伝えてもらったほうが運営者側としては嬉しいものです。
  
 

3.伝えたいことが明確にある人

ヨガインストラクターになった理由は、人によって異なると思います。「ヨガで自分が救われたからそれを伝えたいと思った。」というかたもいれば更級有哉先生は「太陽礼拝を始めておこなった時に感動して虜になった」と語っていらっしゃいました。

理由は様々ですが、ヨガインストラクターになり活躍していくためには「自分は何を伝えたいのか」を持っている先生であることが必要です。

面接で「どんなヨガを伝えていきたいですか?ヨガを通して何を伝えたいですか?」と質問しても、ハッキリとした答えを持っているインストラクターさんはなかなかいない。でも、特に経験がない子ほど、気持ちがないと頑張りきれないと思う。

コレは、都内のスタジオオーナーさんのセリフ。

どんな人に、何を伝えたくて、そのためになぜヨガが必要なのか、役立ってくれるのか、を説明できるようになっておきましょう。
 
 

4.常に学び続ける姿勢のある人

「すごいと思うヨガの先生ってどんな人ですか?」
この質問をオハナスマイル ヨガスタジオの代表酒造に投げたことがあります。

その時に一番に返ってきた答えは

“すごい”にはいろんな意味があるだろうけど、俺がすごいと思う先生はみんな、すごく勉強熱心!

というものでした。

ヨガジェネレーションで働き出してから多くの先生とお仕事をさせていただきますが、確かに常に活躍されている先生はどなたも例外なく勉強熱心な方ばかりです。
勉強のためにインドまで行かれる先生、アーユルヴェーダの学校に通われる先生、本をたくさん読まれる先生、鍼灸師の資格をとる先生など、やりかたは様々ですが、「少しでも目の前の生徒さんの力になりたい。そう思ったら勉強するしかなかった」そんな気持ちでみなさま勉強されているようです。

ヨガインストラクターのお仕事、探し中のかたへ

ヨガインストラクター募集:ホットヨガスタジオLAVAヨガインストラクターを目指すかたへ、お仕事をお探し中のヨガインストラクターさんへ

ヨガインストラクター募集:ホットヨガスタジオLAVA
関東エリア、大阪にてヨガインストラクター募集中!

詳細はコチラ⇒⇒

  • このエントリーをはてなブックマークに追加