女の子が本を読んでる画像
高尾先生プロフィール写真ヨガジェネレーションでは産婦人科医の高尾美穂先生に「女性のカラダの基礎知識」という講座を担当いただいていますが、講座を聞いていると女性のカラダの知識と同じくらいにヨガインストラクターとしての在り方や人生に関する学びなど勉強になる話をたくさん聞くことができます。

その中で私が「なるほど」と思ったことの1つは「学びを活かす勉強法」。

先生ご自身が医師であるため、過去にも非常に勉強されてこられたと思いますが、高尾先生は今でもとても勉強熱心です。ほかのヨガ業界の先生方も活躍されているかたはみなさま、共通して勉強熱心なかたばかりです。そこで今日は、私が高尾先生と接する中で、講座を拝聴する中で教わった「学びを活かす勉強法」について3つご紹介します。
 
 

1.1つのことに集中しすぎることは良くない

西洋医学もヨガも、どちらも大事。西洋医学で分かっている正しい知識を身につけることも大切だし、まだ証明されていない部分をヨガで補うことも大切。
どちらか一方で十分なんてことはない。

西洋医学とヨガを上手く使い分ける事が、ヨガの効果を最大化するためには重要です。

・東洋思想に偏りがちなヨガインストラクターに西洋医学を始めとした世界を教えてくれる
・ヨガが全てになりがちなヨガインストラクターにヨガ以外の方法があることを教えてくれる

1つに偏っていないところ。まず、これが高尾先生のすごいところ。メディアや学会などに出演されながらもご自身が現場に立つことを最も大切にされ、医師という立場にありながらも西洋医学の力を100%に考えるのではなく、謙虚に様々な角度から勉強を続けていらっしゃいます。

「西洋医学」「東洋医学」どちらもその力を過信し過ぎておらず、講座の中でも「現代医学にできること・できないこと」を説明すると共に、逆に「ヨガだからできること・できないこと」も説明してくださいます。

どちらが正しい、どちらか一方が良い、というわけではないからこそ、「ヨガが全て」となってしまったヨガインストラクターの世界を広げてくれる先生です。
 
 

2.届けたい相手をイメージしながら学ぶ

「なんとなく身に付けたい」では身に付かないのが勉強。
みんなも学んだことを、誰に伝えたいかを考えてみて。
相手の顔が思い浮かんだら勉強にも力が入るから。

高尾先生クラス風景自分が興味がある内容であれば興味津々で話にのめりこんで行くことができますが、「この分野、そんなに興味ないけど…でも勉強したほうが良さそうだし…」と思って勉強する時におススメなのが「届けたい相手をイメージしながら学ぶこと」。

学生時代の勉強とは違って大人になってからする勉強は強制ではありません。興味の有る無しに関わらず「学んでおいたほうが良い」そう思ったからこそ、自ら学ぶことを決めたのだと思います。そこには「学んだ結果、届けたい誰か」がいるはずです。

生徒さんでもいいし、家族でも友達でもいい。「私がこれを勉強してこの知識やスキルを身に付けたら、あの人に喜んでもらえる」そう思うと、その人のために頑張ろうと思えるし「伝えるべきポイント・伝えたいポイント」も見えてきます。

学ぶ内容をいかに自分に関係があることにできるか、そこがポイントのようです。
 
 

3.学んだことを言葉にして伝える

今日、ここで学んだことは必ず誰かに伝えてあげてね。
伝えることで、何がわかっていて何がわかっていないかもわかるから、そしたらもっと興味がわいてくるし、わからなくなったらまた学びに来て欲しい。

学んだことをそのままにしていたらそこまでですが、伝えようとすることで学びが深まります。実際、学んだことをヨガのクラスで生徒さんに伝えて行くと生徒さんからの信頼が得られ、個人的な悩みを相談してくれる可能性も高まります。

そうなると、1回学んだ知識では足りないことに気づき、必要としてくれる人たちの想いに答えたい、悩みを解決してあげたいと思うようになり、「もっと学びたい」と思うようになるものです。
 
 
以上、高尾美穂先生から教わった「学びを活かす勉強法」でした。

自分がヨガインストラクターとして「ヨガ業界に目が向き過ぎているかも?」と思った時、「ヨガインストラクターとしてもっと世界を広げたい」と思った時、ぜひ高尾先生の講座に参加してみてください!
 
 
「女性のカラダの基礎知識」講座は2018年お申込み受付開始!

ヨガ指導者に知ってほしい女性のカラダの基礎知識医学の基礎知識をヨガ指導に取り入れ活用したい!というかたへ
産婦人科医 高尾美穂による『ヨガ指導者に知ってほしい女性のカラダの基礎知識』
東京にて定期開催中!

全てのヨガ指導者に知っておいてほしい“女性のカラダ×ヨガ”の基礎知識を学べる 1DAYヨガ集中講座
講座の詳細はコチラ⇒⇒


産婦人科医 高尾美穂先生によるヨガ指導者養成講座、開催決定!女性の悩みを解決できるヨガ講師になりたい!というかたへ
産婦人科医高尾美穂による『産婦人科医 高尾美穂先生によるヨガ指導者養成講座、開催決定!』
東京にて開催決定!

骨盤底筋群ヨガ指導者養成講座(4日間)
講座の詳細はコチラ⇒⇒

 

高尾美穂先生が白衣姿でホワイトボードの前で笑顔の様子。産婦人科医でありヨガ指導者の高尾美穂から直接学べる妊娠期・産後期の正しい知識
【 初開催 】ヨガ指導者に知ってほしい妊娠期・産後期のカラダの「ホント」
大阪発!の初開催!!

2018年7月22日(日)
大阪|ヨガアカデミー大阪
講座の詳細はコチラ⇒⇒
  • このエントリーをはてなブックマークに追加