人間関係で悩む前に!トップヨガ講師から学ぶ人づきあいで大切なこと
春。
4月になり、新しい出会い、新しい環境に置かれているかたがたも多いと思います。ワクワクしながらも、「ここでやっていけるのかな?」と不安もありますよね。

東京・祐天寺にあるオハナスマイル ヨガスタジオの集客率No1ヨガ講師であり、多くの生徒さんから慕われている佐久間涼子先生というヨガ講師がいます。涼子先生のすごいところは、ヨガクラスが気持ち良いのはもちろんですが、一度会っても何度会っても「また逢いたい」と思わせる魅力。

これから新しい人間関係を築いて行くみなさまに、私が涼子先生の講座から学んだ「人づきあいで大切なこと」をご紹介します。

1. 目の前の相手を大切に想う

・生徒さんとのコミュニケーションの取り方がわからない
・生徒さんがどう感じているのか分からなくて不安
・集客がなかなかできない
…こういった不安はきっと、目の前にいる1人の生徒さんと、どのように向き合うかでかなり変わってくるのではないかと思います。
(引用元:今日から実践!人の心と向き合えるヨガの先生へ

・仕事が忙しい時にはプライベートで誰かと一緒にいても意識は仕事に向いている
・たくさんの相手と一度に接しなければならない時には気持ちが散漫になる
こんな経験は誰もがしたことがありますよね?

ヨガインストラクターにとってグループレッスンは1対多数でおこなうクラスが、逆の立場の生徒さんにとっては先生は1人。自分のことをしっかり見てくれる先生と付き合って行きたいと想うものです。

これはヨガクラスに限らず、日常生活でも同じことが言えます。新入社員が入ってきた時、新しい友達がたくさんできた時、たくさんの出会いがあった時。忙しくなりそうですが、「心がここにないな…」「自分のことを見てくれていないな」というのは必ず伝わってしまいます。

誰かと時間を共有している時には、その相手と大切に向き合ってみてください。
 
 

2. 飾らない自分で勝負する

講座で涼子先生が話していることと、実際に涼子先生がレギュラーレッスンでやっていることは、本当に同じです。涼子先生が話していたことはきれい事でも、自分を飾るようなことでも、決してありません。今日、涼子先生が話していたことは、ただただ涼子先生が今まで経験し、実践し、そこから生まれた事実のみです。100%!
(引用元:言葉からだけではなく、佐久間涼子先生の生徒さんと向き合う姿勢からも学んだこと。

好きな人ができた時、後輩が入ってきて先輩になった時、大事なプレゼンの時、ちょっと背伸びしたくなりますよね。もちろんポジティブなストレスやちょっとした背伸びも必要ですが、本当に相手に届くのは「経験から生まれた、リアルな言葉」なのではないでしょうか?

誰かに届けたい想いの中に「キレイごと」や「想像でしかないこと」が混ざっていると急に言葉が軽くなってしまいます。ただ飾らない自分で勝負する、そのためには「勝負できる自分」である必要があります。そのために大切なのが3つ目。
 
 

3. 語れる経験を積み重ねる

皆さんの不安や葛藤に対して、涼子先生が返してくれたこたえはすごく力強いものがありました。なぜなら、それは涼子先生自身も経験してきたことだから。
同じように悩み、苦しんで、そこから本当に行動を起こしてきたからこそ、経験として語れるリアルさがあったんです。
(引用元:「私らしく」、素敵なヨガインストラクターになるために今すぐはじめられること。

悩みがある時、誰に、どんな相手に相談しますか?仲良しの友達?経験豊富な人?先輩?誰に相談するにしても「自分の気持ちをわかって欲しい」「この状況を解決できる案が欲しい」と想って相談しますよね?

その時に、相手の気持ちを理解して求められている案を出すためには経験が必要です。
 
 
ヨガでは「今」を大切にしなさい、という教えがありますが、「今、この瞬間」を大切にしていなければ悩みも苦しみも経験できません。人間関係を良好に築くためにも「今」をちゃんと真剣に生きることが大切。

仕事で良い人間関係を築きたいなら今いる環境と真剣に向き合い、プライベートで良い人間関係を築きたいなら目の前の相手を大切に「今」を生きていく、それが涼子先生がお伝えしていること。
 
 
ヨガインストラクター、ヨガ講師として活躍していきたいというかたには、ヨガ指導者としてどう生徒さんと向き合うのが良いか、そんな「ヨガインストラクターとして大切なこと」をお伝えしている講座があります。
 
 
佐久間涼子先生について詳しく知りたいかたはコチラ:
【実話】名もない20代の女の子がトップヨガティーチャーになるまでの軌跡

ヨガインストラクターとして大切なこと集客で困っている、「もっと生徒さんを増やしたい!」というかたへ
佐久間涼子による『ヨガインストラクターとして大切なこと』
東京にて開催!

ヨガインストラクターとして活動を始めた方に伝えたい
人気ヨガインストラクターが明かす!人が集まるクラス作りの秘訣
講座の詳細はコチラ⇒⇒
  • このエントリーをはてなブックマークに追加