フェンネル香るいろいろキノコたちのクリーミィー・スープ

こんにちは、『ゆるベジレシピ』misakoです。今年も最後のゆるベジレシピとなりました。一年間、このページをご覧いただきありがとうございました!ご覧くださる皆さんがいるからこそのゆるベジレシピです。なにか作ってくださったり、お気に入りリストにピックアップしてくださったレシピはありますか?

そして今週のキノコレシピは、ココロとカラダに優しいほっこり味のスープです。年末年始の慌ただしい時間ですが、こんな癒しのスープを頂きながら今年一年を振り返り、そして来年に向けてのヴィジョンに想いを馳せるのも贅沢な時間ですね。

今回のスープは動物性の食材は一切使っていませんので消化も良く、ハレの日のお料理が多いこの時期に、胃腸を調える一役も買ってくれそうです。

フェンネルシードの爽やかな香りをオイルに移し、キノコたちの風味とともに香り高いスープに仕上げました。

フェンネル香る♪いろいろキノコたちのクリーミィー・スープ

木製カットボードの上のキノコとフェンネルなどの材料

材料

エノキダケをベースに、いろいろなキノコたち
玉ネギ
ニンニク
フェンネルシード
エキストラヴァージンオリーブオイル
ローリエ
タイム

粒黒胡椒(使う直前に粗く砕く)
イタリアンパセリ

作ってみよう

エノキダケをカットする

1. エノキダケは石づきの部分を切り落とし、1cm幅にカット。


その他の材料も小さくカットする

2. 他のキノコたちは、石づきを切り落とす。飾り用に若干残し、あとは1cm幅(もしくは1cm角)にカット。玉ネギは1cmの角切り、ニンニクは粗いみじん切りにする。


フェンネルシードの香りをオイルに移す

3. 鍋にエキストラヴァージンオリーブオイルとフェンネルシードを入れ、中弱火にかける。鍋を傾け、フェンネルシードがオイルに浸かるようにする。

4. フェンネルシードにしゅわしゅわと泡が立ち始め良い香りがしてきたら、ニンニクを加えて、ニンニクの香りを立たせる。

5. ニンニクの良い香りがしてきたら、玉ネギとキノコたちを加えて中火でしんなりするまで炒める。しんなりしたら少し強火にしてこんがり炒めあげる。


6. キノコたちが隠れるくらいの水(分量外)を加え、ハンドミキサーで滑らかになるまで撹拌する。もしくはミキサーに炒めたキノコと水を加えて滑らかに撹拌する。

7. ローリエとタイムを加えて少なめに塩を振り入れ、弱火でコトコト火を通す。スープの濃さはお好みで!適宜、水を加えてください。

8. 飾り用のキノコたちを炒める。フライパンにエキストラヴァージンオリーブオイルを注ぎ、キノコたちを入れて強火で焼き付けるように炒める。

9. 7を、最後にもう一度味見をして塩・黒胡椒で味を調える。器に盛り付け、8を添えてイタリアンパセリを手でちぎっって散らし、粒黒胡椒をふりかける。

※キノコたちを炒める時は中火で焼き始め、最後に強火で仕上げます。

※フェンネルシードが手に入らない場合は、クミンシードもオススメです。カレー風になります。


優しい味わいに、この一年を振り返る

こんがり焼いたアクセントのキノコたちの色合いに食欲をそそられます♪そんな焼き色を生かす、シンプルな白い器。

白い器に盛りつけたフェンネル香るいろいろキノコたちのクリーミィー・スープ

白い器にも爽やかな青いデザインが加わるとイメージがまた変わってきますね。

白と青の器に盛りつけたフェンネル香るいろいろキノコたちのクリーミィー・スープ

シンプルな素朴な味わいは木の器にもぴったりです。

木の器に盛りつけたフェンネル香るいろいろキノコたちのクリーミィー・スープ

同系色でグレーも、統一感があって素敵です。器の茶色い縁とキノコたちの茶色いグラデーションが、お皿に奥行きを創り上げています。

グレーと茶の器に盛りつけたフェンネル香るいろいろキノコたちのクリーミィー・スープ

あらためまして、今年もゆるベジレシピをご覧頂き、ご愛顧頂きありがとうございました!

来年も皆さんの食ライフに、少しでもお力になれますように。。。カラフルで、シンプルで、スパイシーで、何より美味しいゆるベジレシピをお届けします!

どうぞ良いお年をお迎えください♪

 
 
yuruvege
 

misakoゆるベジ食主宰 Misako

自身の病をきっかけにyogaや様々な食のスタイルと出会い、現在はyogaと『”ゆるベジ”レシピ』(野菜を中心にお肉もお魚も有り難く頂く、五感で楽しむ食スタイル)を広める活動をしている。

心地良く生きていくためには、まずは自分自身を心地良くさせてあげること。どんな時にも自分自身に優しく。ココロから自分が求めていることを感じ、選び、行動出来るように。優しくされる心地良さを、まずは自分自身が感じることで、初めて自分以外の相手に優しく出来る。

yogaと『”ゆるベジ”レシピ』は、そんな『心地良さ』の正しい選択肢を見極めるツールであると考えている。

■→ yoga&”ゆるベジ”レシピでハッピー・ライフ!
■→ instagram

  • このエントリーをはてなブックマークに追加