food120609_top.jpg

青家|東京・中目黒

桜の季節は、大勢のひとでにぎわう目黒川沿い。
梅雨目前の晴れたある日、静けさと日常を取り戻した目黒川で散歩を楽しんでいた時のこと。
ふと目にとまった看板の「おばんざい」の文字。

その看板の道しるべに自然に導かれるように、たどり着いたのが、「青家」。
料理研究家・青山有紀さんのお店です。

普通の民家に通じているような門構えを入っていくと、
やはり普通の民家の玄関が。

food120609_04.jpg

素材にこだわり抜き、体が喜ぶものをとことん追求し、季節を感じ、人のぬくもりを大切にする
「青家」のコンセプトは、そのお店のたたずまい、店内のつくり、スタッフ、メニュー、
すべてから感じ取ることができます。

京都から直送された京都伝統野菜や生麩、お揚げなどで
おばんざいや、辛鍋、薬膳などを美味しく、心地よく楽しむことができます。

ご飯は、五穀米か玄米から選ぶことができ、おかわり自由です。

友人か選んだのは、「青家辛鍋」(写真右)。

わたしは「薬膳京おばんざいセット」(写真左)。
*冬瓜とエビのあんかけ
*京のお刺身湯葉
*人参のナムル
*京厚揚げの網焼き
*京のだし巻き卵
*お豆のたいたん
*京の柴漬け
*セロリの金平
*玄米ご飯(五穀米でも可)

food120609_03.jpg

どちらも絶妙の旨味に、心も身体もホッとし、満足感を存分に得られます。
「青家辛鍋」はお好きなトッピングが何種類かから選べるので、いろいろな組み合わせで何回も楽しめそうです。

どれも美味しそうなデザートの中から今回選んだのは、京わらび餅と、あんみつ。
ふわふわとろとろのわらび餅にほっぺまでとろけてしまうほど。
あんみつは、あんの食感とお麩の味わいに、「これまでで一番のあんみつ!」と言わしめるほど
最高の締めとなりました。

food120609_01.jpg

夜は会員制ですが、ランチ&カフェタイムは誰でも入店出来るので、
中目黒近辺で健康的なランチの場所を探している方は、ぜひ立ち寄っていただきたい一店です。

food120609_02.jpg

青家
http://www.aoya-nakameguro.com/
東京都目黒区青葉台1-15-10
03-3464-1615
ランチ&カフェ
11:30~18:00(L.O.17:00)
ディナー(会員制)
18:30~24:00(L.O.23:00)
定休日 毎週月曜日

  • このエントリーをはてなブックマークに追加