按田餃子.jpg按田餃子|東京・代々木上原

女性に嬉しいヘルシーな餃子が楽しめる按田餃子に行って来ました。

代々木上原駅を降りてからすぐの場所にオープンしたばかりのお店です♪

このお店のコンセプトは、「仕事帰りなどに女性が一人でもフラッと来れるお店」だそうです。

なかなか、仕事帰りや夜に女性が一人で気軽に行けるようなお店って少ないですよね。

しかも、牛丼やラーメンだとカロリーが気になります。

そこで、こちらの按田餃子というと…

まず、玄関がレトロな雰囲気でとても可愛く、女の子一人でも気軽に入りやすい佇まいです。

genkan.jpg

このお店の、看板メニューは水餃子らしいので早速、豚肉と鶏肉の水餃子を頼んでみました。

カウンターの席に座って待っていると、目の前に金ピカの招き豚?がいて、ちょっとホッコリした気分になります。

kobuta.jpg

さてさて、注目の水餃子が出てきました。

水餃子だと、油を使って焼かないので、とってもヘルシーなのと、ここの、餃子は少し変わっていて皮が茶色いのです!

suigyouza.jpg

生地に、殻つきの有機ハトムギの粉を混ぜているので、この様な茶色い皮になるそうです。

女性に嬉しい、雑穀を使った身体に優しい水餃子なんですね。

お味は、厚めの皮がモチモチしていて美味しく、中の具もお肉の旨味とコリコリと歯ごたえがあり、今まで食べたことない食べ応えのある水餃子でした。

お腹も満足出来て、夜遅くに食べてもヘルシーなのが嬉しいですよねぇ~。

なんと言っても、このお店ご自慢の自家製の餃子のタレが美味しかったです。

tare.jpg

左が餃子のタレ。ゴマ油をベースに醤油、ねぎ、唐辛子、生姜、シナモン、コリアンダー、など13種類の香辛料が入っています。

ゴマ油が香ばしく、スパイスが食欲をそそります。餃子だけでなく、豆腐やご飯の上にかけても美味しいそうです。

右が辛味タレ。ターメリックにコリアンダーなどが入っていて、餃子の上に少しのせて食べます。

このタレは店内で販売もしていて購入可能♪餃子のタレを買って帰ることにしました。

そして、水餃子の他に、「ゆでらげ」を注文。

「ゆでらげ」とは、きくらげをゆでて、アボカドとちょっと甘めの黒酢ベースのタレで和えてあるものでした。

kikurage.jpg

これは、かなりおススメ!

きくらげには鉄分が豊富に含まれているので女子の強い味方ですしね♪

しかも、ご飯に合う一品。

えっ!きくらげでご飯が進むの?という感じですが、是非一度食べてみてください♪

ご飯を注文したくなりますよ。

しかも、ここのお店のご飯はハトムギ入りご飯です。

さらに、店内を見渡すと、棚には見たことない香辛料がたくさん並んでいます。

supaisu.jpg

どうやら、香辛料を使ったお料理もおススメのご様子。

メニューを見てみると、ドリンクにも香辛料を使ったものがたくさんありました。

まずは、自家製コーラ。

様々な香辛料を使ったコーラで、茶色くない透明なコーラには驚きです。
味はスパイシーなコーラという感じでした。

他にも季節のスパイスティには、シナモン、グローブ、コリアンダーなどが入った季節に合わせたものを出してくれるそうです。
春の季節をスッキリさせてくれそうなブレンドのスパイスティですよねぇ~♪

さらに驚きなのがメロンソーダ!これは、実際に生のメロンを絞った本格的なメロンジュースらしいですよ!
これは、贅沢で飲み応えがありそうです。

ティータイムにフラッと立ち寄るのもいいかも知れませんね☆

店員さんも、皆さんとても気さくな方達で、女性お一人でも気楽に入れるので是非、行ってみてくださいね♪

餃子のテイクアウトもやっているので、お土産やご自宅用にどうぞ。
冷凍保存で1か月は持つそうですよ~☆

さらに、メニュー考案者でシェフの按田さんから一言。
現在、野菜と海藻を使った水餃子を考案中で近日中に登場予定だそうです。
お店ではお肉と一緒の鍋で茹でていますが、テイクアウトの生餃子、冷凍餃子なら
ベジタリアンの方にもおススメですとのことでした!

こちらも、合わせて楽しみですね☆

annda.jpg按田餃子

http://andagyoza.tumblr.com/

営業時間:15時ー23時(LO22時半)

定休日:月曜

住所:東京都渋谷区西原3-21-2
※代々木上原駅から徒歩3分

電話番号:03-6407-8813

ー うっちー ー

  • このエントリーをはてなブックマークに追加