120123-1.jpg『フレクシタリアン』になろう♪

あなたは、草食系ですか? 肉食系ですか?

でも、実はそんなカテゴリーにはまらない
「かなりアバウトなベジタリアン」=『フレクシタリアン』さんが意外と多いんじゃないでしょうか。

『フレクシタリアン』は、簡単に言えば、
野菜・果物・マメ・玄米・雑穀大好き!
できれば、有機で無農薬、人工的な手が加えられていなくて、化学調味料は無添加がいいなぁ
でもほどほどに肉・魚・乳製品もたべますよ、美味しいもの大好き!
という食生活を送っている人をいいます。

私もその一人なんですが、『フレクシタリアン/ flexitarian』という言葉を知って以来、
その呼び方が気に入ってます。

多分、辞書でも出てこない造語だと思っていましたが、欧米ではもう10年も前から使われているそう。

ちなみに、フレクシブル(flexible)とは「柔軟性、ぐにゃぐにゃ、伸縮自在・・」という意味です。

120123-2.jpgモデルさんの間で大人気の料理家の庄司いずみさんも『きれいなひとはときどきベジタリアン』という本を出していて、フレクシタリアンを推奨しています。

庄司さんの本は、どれも簡単に作れて、美味しいものばかりなので、ぜひ手に取ってみてくださいね。

本の名前もまた魅力的です~

>> きれいなひとはみんな、ときどきベジタリアン

エコ的な運動で、『ミートフリーマンデー / Meat Free Monday』というのもあります。

これは、1週間に1日、月曜日はお肉を食べない日にして、地球の温暖化防止に貢献する活動です。

元ビートルズのポール・マッカートニーさん、娘のステラさん、メアリーさん、オノ・ヨーコさん、
バージングループ会長のリチャード・ブランソンさん達と始めたもの。

うちの肉食男子は、玄米や雑穀を混ぜたごはんや「ミートフリーマンデー」さえも嫌がりますが・・・
最近はこっそりと肉の量を減らして野菜や豆腐の量をふやしてます~

 

<ヨガジェネレーション内関連サイト>
>> どうして、ベジタリアンなの?

>> ベジタリアンにも種類があるんです!

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加