120116-3.JPGカフェ・フロンティア in JICA地球ひろば | 東京・広尾

東京にいながらにして開発途上国を体感できる場所、
『JICA地球ひろば』の一角にあるカフェ・フロンティアに行ってきました。

店内は広々としていて人と人の距離感が心地良い空間です。

120116-2.JPG

お客さんも国際的で老若男女。それぞれの人が思い思いの自由な時間を共有している感じです。

ここでは、珍しい世界の味を楽しめ、世界各国の本や雑貨にあふれています。

カフェの入り口には、さまざまなNGOや、青年海外協力隊員等が取り扱っている
フェアトレード商品が陳列されています。

120116-4.JPG

食べ物からおもちゃまで他では手に入らないようなグッズや
化学肥料や農薬に頼らない自然農法で作られる食べ物だったり、
信頼できる安心・安全な商品です。

私たちも消費者として「お買物」を通じて、気軽に国際協力ができるのでぜひ利用したいですね。

120116-6.JPG私がいただいたのは、Bランチセット 700円。

お値段もリーズナブルでうれしっ

イカバカロロ(白身魚と野菜のココナッツミルク煮込み)、ミニサラダ、野菜スープ、ライス、キャッサバ芋と京芋(タロ芋と食感の似ている京芋を代用したそう)

しかもっ「フィジー共和国大使館のお墨付きメニュー」♪ 

ココナッツミルクの甘みとお野菜の甘みがやさしい一皿でした。「イカ」はフィジー語で「魚」。「イカ」だけど海の「イカ」でなく、白身魚のお料理です。

初めて口にした、キャッサバ芋は、とっても繊維質たっぷり。食後にお腹が異常発酵してしまいましたが・・・

栄養のバランスがしっかりとれました。

チェーやマンゴプリン、紅芋ソフトクリーム 黒ゴマソース・・・とスウィーツも美味しそうでしたよん♪

『JICA地球ひろば』では、定期に世界の味を知るシェフによるお料理教室や、さまざまなイベントも開催されています。

120116-5.JPG

施設内には、体験ゾーン(展示・相談スペース)、交流ゾーン(セミナールーム、講堂など貸し出しスペース)
カフェ・フロンティアがあり、交流ゾーンにおける一部のイベント以外入場無料です☆

カフェ・フロンティア
東京都渋谷区広尾4-2-24
03-3400-7717

休館日:
毎週月曜日、年末年始

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加