kiji110831-6.jpg八ヶ岳高原の地産地消の『パノラマ市場』

日本一標高の高い駅のある小海線の甲斐大泉駅から徒歩3分ほどの所にある市場に行きました。

同じ敷地内には、『パノラマの湯』という宿泊・日帰り温泉もあります。
空気の澄んだ冬には、富士山まで見える露天風呂があるんですが、
夏の間は、近くの山々が普通に見えるって感じです。

東京が40度近くのうだるような暑さでも涼しい、夏の間だけ混み合うところです。

『パノラマ市場』は、八ヶ岳高原の北杜市・大泉町にある生産者自らが設立し、
運営している「大泉地産地消の会」の農産物直売所
空気も美味しいからか、ここで買ったものは、すごく美味しいです。
「地産地消」、「身土不二」をモットーとし、新鮮な八ヶ岳高原の旬を手に入れることができます。

地産地消 地元で採れた物を地元で消費する

身土不二 その土地のものを食していれば健康でいられる

このお店に置いてあるものを見れば、何が旬なのか一目瞭然!!
東京では、ほとんどの食材をスーパーマーケットで買っているので、
なんでも揃う反面、何が季節のもので美味しいのかなのか実感が湧かないです。

kiji110831-5.jpg

ここで見てると、桃やトウモロコシ、トマトにかぼちゃが美味しそう!

kiji110831-4.jpg

たくさんの生産者さんがここに持ってくるので、シシトウ、トマト、ズッキーニ、なすと
小さいものから大きいものまで、色の違うものまであります。

カラフルでなんだか楽しくなっちゃいます♪

もちろん、どこの誰が作ったかも明確で、農薬使用の有無なども分かるので安心して購入できます。

今、そんなことが一番うれしいです。

kiji110831-3.jpg

手作りのパンやお菓子もあります。

kiji110831-2.jpg

最近、ランチもはじめたそうです。
今度来るときに食べてみようかな。

温泉施設の外には、絶えず湧き出ている「深層水」を無料で汲むこともできます!
震災の後には、大きな空タンクをもった人たちの行列もできたそう。
お水も雑味がなく、まろやかな味でした。

東京から車でも電車でも数時間で来れる場所なので、みなさんも是非是非(*^-^)

パノラマ市場 ホームページ

フードページへ戻る

  • このエントリーをはてなブックマークに追加