2011040717590020.jpg

ヨギーに嬉しい簡単ナチュラル お料理レシピ♪ Vol.2

こんにちは。ヨガインストラクターのカオリです。

今回は玄米を使ったスウィーツをご紹介したいと思います。
炒った玄米が入ったサクサクのクッキーです。

玄米は言わずと知れた健康食品。白米と比べてビタミンB1が多く含まれているので、
お肉を食べない私にとっては大事なビタミン源になっています。
いつも玄米を土鍋で炊いてご飯の時に頂いていますが、今日紹介するのは玄米を炊かずに使います。

ちょっと手間がかかりますが、丁寧に行うのがコツです。
ではさっそく手順をどうぞ。

【作り方】

下準備として玄米を一晩水につけます。
あったかい時は涼しい場所に置いて下さいね。発芽することがあるかもしれません。

そして一晩水に漬けておいた玄米を空煎りしてから使います。

2011040717590021.jpg

まず炒り始めはこんな感じ。
10分くらいたつと…

2011040717590022.jpg

色が変わりパチパチして香ばしい香りがするのでそしたら火からおろします。
炒りすごると硬くなるので10分前後を目安に、ときどきお鍋を振りながら丁寧に日にかけて下さいね。

全粒粉130gと米飴、はちみつと豆乳それぞれ大さじ2、菜種油大さじ3(気候によってそれぞれ分量は調節します)と大さじ1の炒った玄米を混ぜて170度で30分焼いたら出来上がり。

2011040717590023.jpg

炒った玄米はそのままでも食べれるのですが、おかきのような食感です。
カリカリ玄米の香ばしさとほのかな甘みが口の中に広がるサクサクとしたクッキー。
小腹を満たすのに便利なスウィーツです。

【ひとことメモ】

以前は甘い物が食べたくなると市販のお菓子を買ったり、
カフェでお茶を頂くときに一緒にスウィーツを食べたりしていましたが、
食事を野菜中心に変えてからこうしてお菓子も自分で作ることが多くなりました。

作る工程が分かっていることで安心して頂く事が出来ますし、
何より自分が食べたくなった時にすぐに作って頂けることが私には一番です。
甘い物って心も豊かにしてくれますしね。
我慢せずに頂くためにもやっぱり手作りでおやつを楽しみたいと思います。

ではまた♪
読んでくださってありがとうございました。

カオリ

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加