レンズ豆のダール メイン画像

【レンズ豆のダール】

~レンズ豆をたっぷり使った豆の甘さを味わうほっこりした本格インドカレー~
*ダール・・・豆のスープ状のカレー

【材料】(8人分)
玉ねぎ 大1個 / レンズ豆 2cup / ニンジン1本 / トマト 大1個
にんにく 1片 /生姜 一片 /醤油 大さじ1 / ターメリック 大さじ1
クミンシード 大さじ1 / チリパウダー 少々 / ガラムマサラ 大さじ1
塩・胡椒 少々 / 菜種油 適量 / 麦味噌 大さじ1

レンズ豆のダール 画像1

作り方
レンズ豆は豆の3倍量程の水を入れ、圧力鍋で約20分間煮ます。

レンズ豆のダール 画像2

玉ねぎ、にんにく、生姜はみじん切りにします。

レンズ豆のダール 画像3

*しょうがは飾り用に、千切りを少量とりわけておきます。

レンズ豆のダール 画像4

レンズ豆のダール 画像5

ニンジンはすり下ろします。

レンズ豆のダール 画像6

トマトはさいの目に小さくざく切りにします。

レンズ豆のダール 画像7

菜種油を多めに鍋にひき、クミンシードを中火にかけます。

レンズ豆のダール 画像8

クミンがパチパチしてきて香りが出てきたらにんにく、生姜を入れて、弱火で香りを出します。

レンズ豆のダール 画像9

香りが出てきたら、玉ねぎを入れてきつね色になるまでじっくり炒めます。

レンズ豆のダール 画像10

玉ねぎがしんなりし、きつね色になってきたらニンジンを加え炒め合わせます。

レンズ豆のダール 画像11

そこにトマトを加え炒め合わせます。

レンズ豆のダール 画像12

ターメリック、クミンシード、チリパウダーを入れてよく混ざるよう炒め合わせます。

レンズ豆のダール 画像13

水を1カップ加え(分量外)鍋の真ん中に麦味噌を載せ蓋をし、弱火に調整し約15分間煮こみます。

レンズ豆のダール 画像14

煮込んだら鍋の蓋を開け、良く混ぜ合わせ味噌を馴染ませます。
炊きあがったレンズ豆の鍋を弱火にかけ、煮込んだ野菜と水1カップ(あれば昆布とシイタケのだし汁)を加え良く混ぜ合わせます。

レンズ豆のダール 画像15

塩・胡椒、醤油、ガラムマサラで味をととのえます。

レンズ豆のダール 画像16

器に玄米ご飯を盛り、その上にカレーを流しかけ、しょうがの千切りを飾って出来上がりです。

レンズ豆のダール 画像17

インドではダールはライスにかけていただくのが定番。
ライスにたっぷりダールの汁をしみこませていただくのがおいしい食べ方です。

フードページへ戻る

  • このエントリーをはてなブックマークに追加