夏野菜たっぷり♪和風サブジ メイン画像

レシピ: Masami

【夏野菜たっぷり♪和風サブジ】
~夏が旬のお野菜を盛り沢山使った贅沢サブジ。
味付けをちょっと和風に仕上げ、日本とインドの味を両方感じる一品~
*サブジは野菜を炒めたカレーのこと。

材料(6人分)
玉ねぎ小 2個 / ゴーヤ 小2本 / トマト小 2個 / ナス 3本 
ピーマン 大2個 / クミンシード 大さじ1 / ターメリック 小さじ1 
チリパウダー 小さじ1/2 / 塩 小さじ1 / 菜種油 大さじ1 / 醤油 大さじ1 /
ガラムマサラ 小さじ2 / 水 80cc

夏野菜たっぷり♪和風サブジ 画像1

作り方
玉ねぎは5mm角くらいのさいの目切りにします。

夏野菜たっぷり♪和風サブジ 画像2

ゴーヤは縦に半分に切り、種とわたを取り除きます。

夏野菜たっぷり♪和風サブジ 画像3

それをさらに縦半分に切り、5mm幅くらいに切っていきます。

夏野菜たっぷり♪和風サブジ 画像4

トマトは半分に切り、さらに5mm幅くらいに切ります。

夏野菜たっぷり♪和風サブジ 画像5

ナスはヘタを切り落とし、斜めに1cm幅くらいに切ります。

夏野菜たっぷり♪和風サブジ 画像6

ピーマンは半分に切り種を取り除き、縦に1cm幅くらいに切ります。

夏野菜たっぷり♪和風サブジ 画像7

フライパンに菜種油を入れ、クミンシードを中火にかけます。

夏野菜たっぷり♪和風サブジ 画像8

油の温度があがりクミンシードがパチパチはじけてきたら、玉ねぎを加え焦げないように弱めの中火できつね色に色づくまで炒めていきます。

夏野菜たっぷり♪和風サブジ 画像9

そこにゴーヤを入れて弱めの中火でじっくり炒めていきます。
*じっくり炒めることでゴーヤの苦みが和らぎおいしく仕上がります。

夏野菜たっぷり♪和風サブジ 画像10

油がまわり、火がとおってきたらピーマンを加え中火で炒め合わせます。

夏野菜たっぷり♪和風サブジ 画像11

続いてナスを加え炒め合わせます。

夏野菜たっぷり♪和風サブジ 画像12

蓋をして、弱火で5分ほど蒸らします。

夏野菜たっぷり♪和風サブジ 画像13

蒸らし終わったらトマトを加え炒め合わせます。

夏野菜たっぷり♪和風サブジ 画像14

ターメリック、チリパウダー、塩、ガラムマサラを加えさらに炒め合わせます。

夏野菜たっぷり♪和風サブジ 画像15

スパイス類を野菜と馴染ませたら蓋をして、弱火で8~10分ほど蒸し煮にします。

夏野菜たっぷり♪和風サブジ 画像16

蓋を開け、最後に醤油を加えよく具材と炒め合わせます。

夏野菜たっぷり♪和風サブジ 画像17

最後に味見をして塩気が足りないようでしたら塩で味を調えて出来上がりです。
玄米と一緒に、またはチャパティと一緒にぜひいただいてみてください。
*チャパティはビンディー&アルーサブジレシピをご参照ください。
https://www.yoga-gene.com/food/18769.html#contentビンディー&アルーサブジレシピ

夏野菜たっぷり♪和風サブジ 画像18

おいしく作るポイントはゴーヤを弱火でじっくり火を通すこと。
ゴーヤやピーマンの自然な”苦み”は夏によく働いてくれる臓器、心臓を養う味。
じっくり炒めたお野菜から出る甘みは苦みをほどよく和らげてくれるので、苦みのあるお野菜が苦手な方でもおいしくいただけると思います♪

フードページへ戻る

  • このエントリーをはてなブックマークに追加